チビ子5歳5ヶ月、チビ太4歳3ヶ月との
ドタバタ生活記録。
放置多し・・・。


 - - -
カスタードプリン
 今日はおやつにカスタードプリンを作った

今月のしまじろうのお話の中に

お母さんがおやつにプリンを作る場面があり、

チビ子たちがプリンを食べたがっていたので・・・

昔懐かしのスタンダードな卵たっぷりプリン

美味しくできて満足



15:58 料理 comments(0) trackbacks(0)
アンパンマンパン
 チビ太が寝ている間に、チビ子とパン作り

チビ子はアンパンマンの鼻とほっぺたをくっつける係り

チョコペンなかったので、チョコシロップで代用したら

流れて変になっちゃった

でも、ふわふわでウマウマ

表面に塗った卵黄の香が食欲をそそります〜

16:46 料理 comments(0) trackbacks(0)
ぐびぐび

今日の朝の便でとーさんが帰国

でも、そのまま職場へ向かって、夕方帰宅

洗濯物の山がお土産です

まぁ、タイのビール、「ビアリーオ」も1本持って帰ってきたけど

駐在中も時々飲んだ懐かしの味です





で、夕食は少し大人メニュー

イカを1杯100円で買って来たので

ジリジリ焼いて、甘辛のしょうがタレで絡めてみました

う〜ん、おつまみにいいねェ〜

チビたちには小さくカット。

チビ太が噛めるか心配だったけど、柔らかかったおかげで

パクパクたくさん食べました


22:27 料理 comments(0) trackbacks(0)
自家製麺つゆ(覚書)
 簡単に家でも作れる麺つゆ

買い置きがな〜い!という時にも便利

<材料>
だし汁     2カップ
しょうゆ    大さじ5杯
みりん     大さじ6杯


我が家は昆布と「あご」のだし。

「あご」とはトビウオのことで、長崎では割とポピュラー

スーパー等でも売っています。

「あごだしラーメン」もあっさりして美味しいです〜

しょうゆは濃い口と白だしを混ぜたり・・・

その時の気分で、結構適当

九州は甘口なので、みりんの量などは好みで増減して

15:46 料理 comments(4) trackbacks(0)
かぼちゃ三昧
 先日、歯医者さんで頂いてきたカボチャ

水分の多い品種らしいので、煮物やフライには向かないらしい。

カボチャのスープ(ポタージュ)にしようかと思ったけれど、

昨日シチュー食べちゃったし

レシピ本やレシピサイトとにらめっこした結果・・・

プリンとクッキーを作ることにした

カボチャを切ってみると、水分が多いというだけあって

柔らかい 切り易くてビックリ

皮も果物みたいに剥けちゃった

種も小さくて柔らかかった〜

カボチャ1個で正味400gになった。

プリン用に半分、クッキー用に半分でちょうどいいみたい

クッキーはチビ子と一緒に作業

チビ子が粉を豪快にこぼして、私のジーンズが真っ白になったり

卵の分量半分でいいところを1個入れちゃって

ちょっと失敗気味だったけど、上手くごまかせた・・・かな

プリンは簡単なのに、美味しい〜

実は、今までカボチャスイーツ避けていたけれど、

これはまた作りたいかも

チビ達も喜んでくれてよかった


15:00 料理 comments(0) trackbacks(0)
土用の丑の日で「ひつまぶし」
今日は土用の丑の日!

ということで、夕食は鰻に決定〜 

いつもは蒲焼をご飯にのせて鰻丼のようにして食べるのだけど、

今日はレシピサイトで見かけた「ひつまぶし」にすることに

チビたちは鰻丼

まずは普通に鰻とご飯で。

次に薬味(ネギ・ゴマ・のり・大葉・わさび)と一緒に。

最後に薬味とだし汁でお茶漬け風に。

美味し〜


20:46 料理 comments(0) trackbacks(0)
パンを焼いたよ♪
 

今日は久々にパンを焼きました!

レーズンとくるみ入りのパン。

ホエーを入れて、ふわんふわんのモッチモチ

自分で焼いたとは思えない程の出来栄えに大満足




今朝、チビ子とベランダのトマトを収穫。

8個の真っ赤なトマト、写真に撮るつもりが

チビ子の食べたい攻撃にあって、忘れちゃった


今日は夕飯、近くに食べに行きます
16:08 料理 comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
picmy


お薦め
Blogランキングサイト
人気ブログランキングへ
SPONSORED LINK