チビ子5歳5ヶ月、チビ太4歳3ヶ月との
ドタバタ生活記録。
放置多し・・・。


 - - -
ビックリ、名古屋

引っ越してきて、早くも2週間。

未だに片付け切れないでいる部屋・・・いい加減どうにかせねば・・・。


それはともかく。

この2週間の間、ビックリすることがちょこちょこありました。

引越しをしてから、外食をすることも結構あったのですが、

一度洋食屋に入ってスパゲッティを注文したところ、

一緒に赤出汁のお味噌汁が。

スパゲッティにお味噌汁!?

他のお店で、酢の物の横に赤味噌がつけてあったことも。

土地柄だなぁ〜と思ったんですが、他のお店でもそうなのかは不明・・・。


それから、ゴミの分別。

すごく細かくてビックリ!

特に資源ごみの種類が多い!!

慣れるまで、とっても仕分けが大変です。

ゴミ箱、増やそうかな・・・。


それから、スーパー。

エコバックがすっかり定着してる街なんですね〜〜〜。

エコバックを使うのが当たり前で、レジ袋が欲しい時は3円とか5円で購入。

店によっては、市指定のゴミ袋をレジ袋にしてくれることもあり。


まだ、方言をあまり耳にしないのが残念。

今の世代はあまり使わないのかな。

これからも、まだまだ発見がありそうで楽しみです

15:51 日記 comments(0) trackbacks(0)
引越し!
 いよいよ名古屋へ引越し当日です。

色々段取りなど考えていたら、気分が高ぶって眠れませんでした。

昔はいつでもよく寝ていたのに、母親になってから何かあると

よく眠れないようになってしまいました〜・・・。


いつもより少し早くみんなを起こして、簡単な朝食。

とーさんは、新居の鍵を受け取ったりしないといけないので、

先にチビ子と名古屋へ向かってくれました。


9:00には予定通り、引越し屋さんが到着。

ダンボールはちゃんと持ってきてくれましたが、

梱包材がなかったので、少し残っていた食器等を包むものがなくて、

まだ出してあったタオルなどで包んだり、かなりいい加減に

梱包してしまうしかありませんでした。

(結果、割れたものはなくよかったのですが)

梱包スタッフの方は「男性スタッフにさせて」と言い残したけれど、

男性スタッフは「これ詰めてください」「こっちをお願いします」と

当たり前のように私に指示・・・。

早く作業を終わらせて引越ししてしまう為にはその方がいいんですが、

3人分の梱包スタッフのお金を払ったのに、2人しか来ず、

見積もりの時には「荷物少ないですね〜」を連発しておきながら

用意したダンボールは足りなくなって、その結果なので、

ちょっとなんだか損したような・・・。


でも、おかげでテキパキと荷物は運び出され、

10時半くらいにはすべての荷物を運び出す事ができました。

ホッとしたのも束の間、ダンボールを置いていっているのに気づきました。

「忘れ物ないですか?」と言われ、「はい」と返事したのは私ですが、

まさか引越し屋さんのダンボールまで

私が確認するものとは思ってなかったのでビックリ・・・。

ダンボールを置いていくわけにもいかないし、

持って新幹線に乗るわけにも当然いかないし(笑)・・・

ダンボールゴミの日ではなかったので、かなり気がひけたのですが

管理の方に事情を話してゴミ置き場に置かせてもらいました。

それから、タオルを雑巾代わりにして拭き掃除をしてから

大阪の家とはお別れ。

チビ太と一路名古屋へ!


朝起きた時にはザーザー降りだった雨は止んでいてラッキー♪

貴重品を入れた大きなバックを抱え、チビ太とヨチヨチ歩いて

駅まで行きました。

何度か乗り換えをしたのですが、すべて待ち時間なく、

とてもスムーズな移動でした。

新幹線でお弁当。

乗車時間が短かったので、あっという間に名古屋到着。

ビックリするくらいすぐに新居の最寄り駅に到着しました。


でも。

名古屋は生憎の雨。

初めて降り立つ駅。

道が分からないので、とーさんに電話して、目印を聞いて

傘をさし、レインコートを着せたチビ太を連れて歩きました。

途中、チビ太が何度か転んで、とても困りました・・・。

駅からは大人の足で5分強くらいの近さなのですが、

迷いはしなかったものの、結構時間かかりました〜〜〜。


家について、しばらくすると、引越し屋さんも到着。

再び、バタバタ。

ガス屋さん、エアコン・洗濯機の取り付けの人・・・

色んな人に色んなことをしてもらって、終わったのが6時近く。


夕食の時間には、まだ雨が降っていましたが、

すごい近所に焼肉屋さんを見つけたので、そこで食べることに。

焼肉食べ放題、幼稚園以下は無料ということでお得な感じ(笑)

チビ子もチビ太も焼肉屋さんに連れて行ったのは

たぶん初めてだったのですが、とても気に入ったようで

美味しそうに、そして楽しそうにたくさん食べました。


名古屋の生活、楽しくなりそうです。
23:59 日記 comments(0) trackbacks(0)
引越し前日
 いよいよ引越し前日!

まだ冷蔵庫に要冷蔵食品が残っていたので、

割と豪華な朝ごはん(笑)


朝9:00に引越しセンターの梱包スタッフが来てくれました。

3名と聞いていたのに、おばちゃん2人。

さすがにテキパキと仕事が進みます。

でも、15分休憩した後から、ダンボールが足りなくなってきたらしく

四苦八苦しながら詰めていき・・・結局終了予定の12時になると、

ダンボール足りないので、後は明日の男性スタッフにしてもらってください。

と言い残し、風のように去っていきました・・・。


で、朝ごはんの残りのご飯とおかずを昼に食べようと

食器棚を見ると「残しておいて」と言った炊飯器の姿がな〜い!

(ご飯中に入ってました・・・)

食器洗い洗剤やスポンジもな〜い!

ふきんも、明日の掃除に使う雑巾もな〜い!

チビたちのレインコートもな〜〜〜い!!!(明日は雨の予報)

私の化粧品もな〜い!!!!

残しておくもの、確認した意味ありませんでした・・・・・。


山積みにされたダンボールの中からレインコートを探し出すのは

至難の業に思われましたが、ダンボール5個目で発見。

箱の上の方に入れてあったので助かりました。

後のものは見つからなかったので、仕方なく化粧品だけは

近くのドラッグストアで購入しました。


そうこうしているうちに、友人が会いに来てくれました。

実は、昨日も来てくれました(笑)

何もないところで1時間ちょっと話してお別れしました。


夕方6時ごろ、とーさんが帰ってきたので、

近所の中華料理屋さんへ行き、食事をして、

その足で銭湯へ。

お風呂をキレイに掃除したので、もう使いたくなかったのです(笑)

それに、大きいお風呂も楽しいし。

普段はチビ2人とも「お母さんと!」と言うのですが、

今日はチビ子が折れてとーさんと入ってくれました。

入浴中、何度も「お〜い、おかあさ〜〜〜〜〜ん!」と言われて

「は〜い」と返事するのが恥ずかしかったです(笑)

お風呂の後は、やっぱり「コーヒー牛乳」?

チビ子とチビ太は野菜ジュース飲んでましたが(笑)

コーヒー牛乳をチビ2人に少しだけ初めて飲ませましたが、

チビ子は苦手なようでした。


いよいよ、明日は引越しです。

昼間にキレイに洗っておいたシーツ、いい香です。
23:39 日記 comments(0) trackbacks(0)
バースディ・イブ
 いよいよ誕生日前日。

チビ子ととーさんが2人でケーキと花束を買ってきて、

またまたお祝いをしてくれました♪

お花もキレイ&キャラメル風味のクリームがいい仕事してましたぁ♪


実は今日は母の誕生日。

電話でチビ子とチビ太がハッピーバースディを歌ってあげると

母感激(笑)

喜んでくれてよかったです♪





23:16 日記 comments(0) trackbacks(0)
バースデーディナー♪
 私の誕生日まで約1週間強。

とーさんが今年は外でお祝いをしようと、事前に予約を入れて

お洒落なお店に食べに連れて行ってくれました

結婚して、すぐに子供が生まれたので、

こんなお店で誕生日を祝ってもらうのは、とても久しぶりでした。

暗めの店内の各テーブルにはキャンドルが。

オフィス街のお店なので、土日は空いていて、

子供連れでも大丈夫とOKを頂いてはいたものの、

ベビーカーを押して入るには、ちょっと場違いな感じが・・・

でも、本当にお客さんはいなくて貸切状態、

チビ達も大人しく、落ち着いて食事ができてよかったです・・・。

店内のシックな雰囲気と、大人向けのメニューに

チビ2人の食が進まず、中盤かなり心配しましたが、

ポトフには口を付けてくれたので、ほっとしました。

お変わり自由の焼きたてパンも気に入ったようでした

コースの最後にはバースデーケーキが出てきたのですが、

お店の方も一緒になってハッピーバースデーを歌ってくださり・・・

恥ずかしくてどういう顔をしていいのか

ローソクの火はチビ太が上手に吹き消してくれました。

ワインのハーフボトルをとーさんと2人で飲んで、

久しぶりに少しほろ酔い加減で家に戻りました。

お洒落なお店を心から楽しむには、まだ何年も先になりそうだけど、

とーさんに感謝の夜でした。
22:52 日記 comments(0) trackbacks(0)
おぉ〜っ、それは奇跡だぁ〜!

去年のいつだったか・・・とーさんから職場のトイレで手を洗った際に

結婚指輪がスルンと抜け落ちて、カランカランと配水管に流れていった・・・

と言われたことがありました。

管理会社の方に連絡して配水管の掃除の際に見つかったら教えてと

お願いはしていたのですが、その直後にあった掃除では「なかった」と言われ、

とっくにどこかに流れ着いているものと思っていました・・・

ところがっ!!!

なんと、昨日帰宅したとーさんの手には結婚指輪が!!!!!

なんとなんと今回、大掛かりな配水管掃除が行われ、

その時に指輪がみつかったとのこと。

そして、それを見つけた人が、とーさんが指輪を落としたことを知っていた

守衛さんに指輪を預けてくれたので、

すぐにとーさんの手に渡してもらえたとのこと。

諦めきっていた結婚指輪が戻ってくるとは・・・まさに奇跡!?

ビックリ&ハッピーな出来事でした

06:38 日記 comments(0) trackbacks(0)
家族で名古屋へ
 とーさんの転職に伴い、家族揃って名古屋へ引っ越す予定。

4月1日〜新しい職場に勤めることになるのだけど、

チビ子を幼稚園へやるつもりなので、入園式前に少し新しい土地に

慣れておきたいなぁと・・・3月の上旬に引越しを希望。

とーさんは、3月の間は大阪メインで週末だけ名古屋、かな。


と、いうことで、帰省から帰って本格的に引越し先の物件探し!

とーさんが東京での学会の帰りに名古屋に寄って、

不動産巡りと街の様子を見てきてくれるというので、

2日ほどかけて、めぼしい物件をチェックして、とーさんに託しておきました。

その結果を受けて、昨日、家族で物件の内覧をしに

名古屋へ行ってきました!

朝9時半に家を出て、帰宅したのは夜の9時半・・・。

疲れた〜〜〜!

チビ達がお昼寝もしなかったので、帰りの電車の中で寝てくれると

期待していたのに、全く眠らず・・・。

疲れが取れず、今日は頭痛と戦ってます〜。(頭痛薬、効かないなぁ〜)


でも、おかげでいい物件に申し込みを済ませ、ホッとしています。

審査等に多少の時間がかかるので、正式に契約成立は少し後だけど・・・。

チビ子を通わせたいと思っている幼稚園にも連絡を入れ、

引越しの実感が沸いてきました。

このところ、引越しに向けて、物入れやクローゼットの整理をしていて

我が家のゴミの量でも引越しを実感してはいましたが(笑)

これから1ヶ月少々、まだまだ忙しさが続きそうです・・・。



15:21 日記 comments(2) trackbacks(0)
クリスマスイブ〜1月17日 長崎帰省
年末年始、どど〜んと実家に帰っておりました。

色々あったけど、もう記憶が薄れてきちゃった〜〜〜・・・。

ということで、覚えていることだけ書いとこうかなぁ・・・。


12月24日夕方の便で長崎へ。

電車・モノレール・飛行機・バス・タクシーと乗り継いで実家に着くと

母がタクシーの音に気づいて外まで迎えに出てくれていました。

チビ子は母とサッと手をつなぎ、チビ太は顔を見て一瞬確認してから

手をつないでもらって家に入りました。

庭の木々が青やオレンジのライトで飾られていてキレイでした♪

室内もクリスマス一色で、家を飾るのが大好きな母らしかったです。


翌25日クリスマス本番は昼頃弟と姪っ子2人が実家に合流。

小1と幼稚園の年中さんの姪っ子たちは、すっかりお姉さんになっていて

チビ子とチビ太を可愛がって、よく遊んでくれました♪

おかげでケーキも手作りのものを食べられました。

子供達はプレゼントをたくさんもらって、みんなご機嫌。

クッキーハウスも子供達の餌食に・・・。

クッキーそのものより、4人で飾りのチョコやラムネに夢中でした(笑)


28日には義両親と義姉と外食。

昼食を食べる短い時間だけでしたが、

久々に孫の顔を見せられてよかったです。


お正月は単身赴任中の父も帰省。

なんと大阪から長崎まで車移動(@△@;)

弟家族とみんなで元旦はご馳走三昧でした〜。

今年はおせちは少しだけでステーキメイン・・・といいつつ、

他にもご馳走が並んでお腹一杯になりました(笑)

いやあ、あの日は一日中食べてたなぁ〜・・・。


3日にはとーさんの実家に。

この日は義父の誕生日でもあるので、この日に会うことに。

チビ子は晴れ着を着せて行ったので、電車の中や道で

たくさんの人に声をかけてもらいました。

昼ごはんを一緒に食べた後、初詣に行ったのですが、

この初詣がとんでもなく大変で・・・。

チビ子は義両親の家についてすぐに着替えをさせていたので

よかったのですが、私は年始の挨拶だったので、

ちょっとお洒落をして、足元が高いヒールのブーツ。

神社は山のてっぺんで、しかも石で作ったボコボコの階段・・・。

チビ太が歩けるわけもなく、しかも「お母さん!」という

リクエストで私が抱っこして登る羽目にっ・・・!!!!!

とーさんは前にも行ったことがあったのですが、

こんなに大変な場所だったという記憶がなかったらしく

「ごめんね」とは言っていましたが・・・1人で登っても

転びそうで怖い道をチビ太を抱っこして、本当に怖かったです〜。

でも、そんな道をチビ子は往復歩きとおしました!

すごい!偉い!

そんな大変な場所だっただけに、眺めだけは最高でした(苦笑)

でも、チビ子は帰り道、山を下る途中でお腹を壊し・・・

トイレもなく、大変な騒ぎ。

とーさんとチビ子だけする計画だったのですが、

キャンセルして私の実家にみんなで帰りました・・・。

その後、大阪に戻るまでの2週間ほど、

チビ子のお腹の調子はイマイチで、大変心配しました。

もう完全復活なのですが、ご馳走ばっかりで

お腹がビックリしたのかな???


それから・・・1月13日は長崎は大雪でした!

前の日に弟から「明日は雪の降るらしかよ」とは

聞いていたのですが、どうせチラチラ降るくらいだろうと

思っていたのに、朝カーテンを開けるとすごい雪!!!

気象台の観測では長崎市は9cmの積雪の発表でしたが、

庭にはそれ以上積もっていました。

もう大人が興奮して(笑)、ビデオとカメラを用意!

防寒させて子供達と庭で雪だるま作り。

チビ子は特に喜んで、3日間ほど雪が残っていた間

何度も外で雪遊びをしました。






実家に帰っていた間、子供達はばあばにたくさん色んなものを買ってもらい、

私も色々買ってもらい・・・(笑)

あっという間に3週間は過ぎていきました。


大阪では一足先に帰っていた父が車で迎えに来てくれていて、

家では、またまた先に帰っていたとーさんが掃除をして

待っていてくれました〜♪

家にはとーさんの買ったすごい量のバナナも

待ってくれていました(笑)

なんでも、近所のスーパーで安かったらしいです・・・。
15:17 日記 comments(0) trackbacks(0)
オークション出品
 春に引越しを控え、チビ達の小さくなった服その他を
オークションに出品することに。
今までもチマチマやっていたんですが、
今日はヤフーオークションが出品無料ということで
3時間弱、出品作業に没頭してました〜。
今、気が付くと、家の中が絵本で足の踏み場もないっ!
チビ子が1人で大人しく遊んでくれていたからなんだけど・・・。
「後でちゃんと片付けるからいいのよ」とはチビ子談。
本当かなぁ〜〜〜???


16:46 日記 comments(2) trackbacks(0)
大掃除
 気になっていた大掃除、やっと取り掛かりました〜!
でも、子供はとーさんに任せ、1日かけて終わったのは
半分、いや3分の1???
残りも頑張ります〜・・・たぶん・・・(汗
21:46 日記 comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
picmy


お薦め
Blogランキングサイト
人気ブログランキングへ
SPONSORED LINK