チビ子5歳5ヶ月、チビ太4歳3ヶ月との
ドタバタ生活記録。
放置多し・・・。


 - - -
幼稚園初日
 今日は、初めてチビ子1人だけで登園する日。

「今日は、チビちゃんだけで幼稚園行くんだもんね」とは

チビ子も言っていたけれど、頭でわかっていても、いざとなったら

泣いてしまうのでは・・・と内心心配していたのですが・・・。

バスが来ると、先生に「おはようございます!」とご挨拶して、

笑顔で手を振って幼稚園へ行きました。

ホッとすると同時に拍子抜け(笑)

家にチビ太と2人で戻ると、チビ太は

「チビ子ちゃんとお父さんはどこいったの?」と半べそ。

自分だけ置いていかれた気がして寂しかったようです。



↑年少さんはスモック登園です。
 今朝はとーさんも出勤前にお見送り。

午前中の間、家事をして、チビ太と用事を済ませに近所まで外出。

すぐに正午になって、チビ子が帰ってきました。


バスに乗っているチビ子の顔を見ると・・・笑顔!!

「幼稚園、楽しかったよ〜!先生と折り紙したの。

本も読んでもらったよ〜!おやつはハッピーターンだった。

2つもらったよ。」

バスを降りると同時に報告が始まりました。

おお〜〜〜!チビ子、エライぞ〜〜〜!

よくよく話を聞くと、お手洗いに行った直後、手を洗い忘れたことに

動揺して「手、洗ってない〜〜〜!」と少し泣いてしまったそうです(苦笑)

でも、親が思うよりもしっかりとチビ子が成長していたことに感動。

幼稚園生活、上々の滑り出しです。
15:13 子育て comments(0) trackbacks(0)
入園式
 いよいよ入園式!

緊張していたのか、私は夜中よく眠れませんでした。

当のチビ子は起きるようにとテレビを付けたり明るくしたりしても

なかなか起きずハラハラ・・・。

いざ朝食を食べだしても、いつものことながら、ゆっくり・・・。

半分無理やり急いで食べさせて、バタバタして用意してGO!




クラス分けの紙をもらって、教室へ。

入り口で先生に「お名前を教えて下さい」と言われて、

チビ子は「○○チビ子です!」とすご〜〜〜く大きな声で答えました。

式までの間、教室内にあるトイレに行ったり、道具類を所定の位置に置いたり

色々しながら過ごしましたが、移動までかなり時間がありました。


チビ太が眠かったのか、普段と様子が違って嫌だったのか

機嫌が悪くなって、とーさんが園庭へ連れ出している間に

会場へ移動になって、ちょっとハラハラ。

会場のある2階から、ちょうど真下にいたとーさんに声をかけて一安心。

でも、式の間もチビ太の機嫌は悪く、とても気を使いました・・・。

狭い式場に、幼稚園関係者と保護者と園児がギュウギュウ詰めで

子供達がすごく騒いでがやがやした中での式だったので、

うるさいのがチビ太だけでなく、若干救われましたが・・・。




↑ 式の後、教室に戻り、おやつをもらい、笑顔。



↑ 紙芝居もしてもらいました。



↑ お帰りの挨拶。担任の先生にギューッとハグしてもらいます。



↑ 家の近くの桜並木の下で。チビ太はずっと不機嫌です・・・。


夜は家族で焼肉を食べに行きました。

チビ子は1日ご機嫌でしたが、帰りに夜桜を見て帰ろうと

散歩していたら、こけて膝を擦りむいて涙+抱っこで帰宅。

ちょっとかわいそうな一日の締めくくりとなりました。

23:53 子育て comments(0) trackbacks(0)
チビ子のバイキンマンとお姫様
 チビ子のお絵かきブームは、今年に入って、ずっと続いています。

朝起きてから夜寝るまで、暇さえあればお絵かき。

すぐにボールペンのインクはなくなり、ノートも1冊すぐに使い終えます。

(しかも、ノートの1ページ1ページは真っ黒になるほど描いています)


↑ これはチビ子の今日の作品の一部。バイキンマンとお姫様。

上手く描けているので、黒く紙が埋め尽くされる前に写真をとりました(笑)
16:53 子育て comments(0) trackbacks(0)
プリキュアオールスターズDX2
 チビ子念願のプリキュア映画、観に行ってきました!!

上映時間ギリギリに滑り込みセーフで会場についたのですが、

しっかりポップコーンとジュースを買い込み場内へ。

チビ子は映画館の中が暗いことにビックリしたようです(笑)

慌ててトイレに連れて行くのを忘れてドキドキでしたが、

途中でいきたくなることもなく、大人しく映画を観ていました。

映画館でもらったライトでプリキュアたちを助けて大満足。

帰りは映画館でもらったサンバイザーをずっとかぶっていました(笑)


チビ太はとーさんと映画館の入っているモールで待っていてくれました。

ゲームを見て、アイスを食べると寝てしまったようです。
23:02 子育て comments(0) trackbacks(0)
プール
 とーさんは、今朝から新入生オリエンテーションで温泉宿に1泊旅行。

せっかくの日曜日に子供達が退屈するなぁと思っていたら、


我が家の割と近所にスポーツセンターがあり、

そこに幼児用のプールもあるという情報を得て、子供達とプールへ。

家のことをしていたら昼近くになったので、おにぎりなどを持って

川へ行き、桜の下のベンチでご飯を食べてから

プールに行くことにしました。

ちょうど日曜日だったので、お花見の人たちもたくさん!

桜も満開ですごくキレイでした。



プールは、結構本格的にスポーツをする人が利用するようで

水泳帽子を絶対着用しないといけないと言われ、

持っていなかった私達は借りることに。

真面目に泳ぐ人たちの脇で、3人で水遊び(苦笑)

他の人の邪魔にならない程度に電車ごっこなどをして

チビたちはとても楽しんでくれたようです。

私も久々のプールでリフレッシュ。

気持ちのいい1日でした。
22:08 子育て comments(0) trackbacks(0)
強風の中のピクニック
 今日は朝からよく晴れて気持ちがよかったので、

昨日、川原でBBQをしていた人に触発されて急遽ピクニックすることに。

気温は低い予報だったけれど、きちんと着ていけば大丈夫かと思い、

チビ達とサンドイッチを作り、苺と飲み物を持って近くの川へ。

着いてみると、ビョ〜〜〜ッとすごい風!

時々風が止むと日差しが気持ちいいのだけれど、

またビョ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ・・・。

無理やり、ブルーシートを敷いて座ってみたけれど、

食事をするのも大変でした



風でシートがまくれあがってます・・・↑↑↑



食べ終わって、ちょっと遊びました。

チビ太の手には、やっぱり石(笑)



たんぽぽの花を手に「はい、あげる」とチビ子。



チビ太。棒も好きです・・・(笑)


川を歩いてみると、亀がいることを発見!

何匹も甲羅干しをしていました〜。

でも、あまりの強風に耳が痛くなってきたので、

我慢できずに退散。

帰って暖かいココアを飲みました。

ふぅ、風邪でもひいちゃ大変大変。

15:53 子育て comments(0) trackbacks(0)
お散歩
 週末、とーさんが大阪から帰ってきているので、

チビ達は朝からとーさんとお散歩に行くと大張り切り。

久々に私も一緒に散歩することにしました〜。


まずは、近所の神社。

小さい神社なのですが、鳥居から本殿、植木や灯篭など

結構立派でビックリでした。

チビ達は境内に落ちている葉っぱや石に夢中。

特にチビ太は石が大好きで、どこに行っても石を拾います(笑)


それから川へ。

うちからすぐのところに結構大きい川があって、

河川敷が広場のようになっているので行ってみると、

BBQをしている人の姿が!

川沿いの桜並木の下には花見のグループも複数いました。

昼から雨の予報だったものの、その時点ではよく晴れていたので

花見にぴったりの休日だったのでは。

BBQ、私もしたいなぁ〜〜〜。

川まで降りて、石を拾って投げたりして遊びました。

小学生の時の遠足で池に行った時、よくやってた遊びで懐かしかったです。


お昼になったので、駅近くのハンバーグのお店へ。

土日のロコモコランチがお気に入りで、まだ引っ越して1ヶ月弱なのに、

すでに何度も行っています・・・。

子供達のジュースのサービス、コインチョコのお土産と

毎回よくしてもらっていたのですが、

今回は「よく来て頂いていますので・・・」とオードブルのサービスまで!

こんな短期間に常連さん扱いって、通いすぎ!?

嬉しくも、ちょっと恥ずかしかったです・・・。
22:34 子育て comments(0) trackbacks(0)
東山動物園

久々に家族揃って行楽。

東山動物園へ行ってきました〜。



動物園到着直前、チビ太ねんね・・・。

チビ子だけ張り切ってピースサインです(笑)

とーさんと私は年間パスポートを買ってしまいました。



東山公園の中にある遊園地でメリーゴーランドに乗りました。

実は、チビ子の一番のお目当てはコレでした〜。

チビ太は、ここで目が覚めて、張り切ってメリーゴーランドに乗っていました。



私もチビたちと蜂の乗り物に乗りました。

笑いすぎ(笑)



遊園地で少し遊んだ後、ベンチでお弁当。

ベンチのところに咲いていた桜は、結構花が開いていてお花見気分でした♪




ゾウがいました〜。

チビ子はフェンスの上に少し登っています。

最近、すぐ段差に上りたがって、生傷が絶えません・・・。



ゾウさんを見た後の移動中、植え込みの中に入って遊びだしました。

出ておいで〜〜〜と言ったものの、楽しそうな様子をパチリ。



東山タワー。

展望台も見晴らしよさそうです。



桜とらくだ。

チビ子、眠くなってチビ太のベビーカーで寝てしまいました。



飛行機雲。きれいでした〜。



きりんと。

フェンスが低くて、キリンが近くに感じます。



下に座っているキリンは長い間このポーズ。

リラックスのポーズ???首は痛くならないのかな(笑)

チビ子は、メインの動物の殆どを寝ていて見損ねました・・・。

また近々行こうと思います。

22:34 子育て comments(0) trackbacks(0)
公園で砂遊び
 引越しの片付けも中途半端ではあるけれど、

毎日片付けばかりも子供が可愛そうなので、

近所の公園に遊びに行ってきました〜。

新居の周りには、公園がいくつもあるのが魅力の1つ。

今日は一番近いところにある公園に行きました。


もうすっかり春めいていて、たんぽぽがたくさん咲いていました。

砂場で砂のケーキを作って、たんぽぽや葉っぱで飾り付けると

チビ子がとても喜んで、4つも作りました。

写真はその一部↓↓↓


しまじろうケーキ


お花とどんぐりのケーキ


砂遊びの後、自分達で手を洗うチビ子とチビ太


帰り道ではつくしを発見!

珍しいと思って写真を撮ったら、その周りにもたくさんありました〜。



22:26 子育て comments(0) trackbacks(0)
幼稚園の面接

いよいよ、チビ子もこの春幼稚園の年少さん

とーさんの転職と時期が重なって、4月からの入園が出来るのか

最初は不安だったけれど、無事受け入れ可能な幼稚園を見つけ、

今日、面接。


タクシーを呼んで、「○○町の○○幼稚園までお願いします」と言うと

「それ、どこ?」の反応

住所と電話番号をナビに入れて検索しても、

一瞬目的地が表示されるだけで、車が発進してもナビ開始されず・・・

途中、何箇所かで場所を聞きつつ、時間ギリギリに到着!

余裕持って出たつもりが〜〜〜・・・と焦りつつ、受付で名前を告げると

「今日は見学のお約束でしたか?」と先生。

「いえ、面接で伺ったんですが・・・」と言うと、「えっ!?」と驚かれた様子。

私と園とのやりとりの記録が消えていて、

面接の予定が入ってなかったそうで・・・

おいおい・・・という感じではありましたが、まぁ、しばらく待たされたものの、

無事に面接してもらえたので、よしということに


面接はとても簡単で、名前を呼ばれて元気に返事が出来るか、

先生が本を読みながらする質問に答えられるか、ということと

遊びの様子を見るだけ。

チビ太も一緒にいたので、チビ子より先に質問に答えてしまうことも(笑)

知らない場所で初めての先生に対して、どういう反応をするか

少し心配していたけれど、普段と殆ど変わらない様子でホッとしました


面接後は、すぐに制服の採寸や道具の申し込み。

チビ子、制服の試着に大喜び

薦められるまま、120サイズを注文。

袖が長いので、家で短くしてあげないと・・・長く着せようと思うと

結構大変だぁ〜


園庭には、楽しそうな木製の大きな遊具。

早くお友達が出来て、楽しく通ってくれるといいなぁ〜〜〜。

16:32 子育て comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
picmy


お薦め
Blogランキングサイト
人気ブログランキングへ
SPONSORED LINK