チビ子5歳5ヶ月、チビ太4歳3ヶ月との
ドタバタ生活記録。
放置多し・・・。


 - - -
親子遠足
 今日はチビ子の幼稚園(年少)の親子遠足でした〜!

6時前に目覚めたチビ子、開口一番

「なんと、チビちゃんは今日、遠足なんです!」

(誰に言ってるんでしょ・笑)

よほど楽しみにしていたらしく、ウキウキのお目覚めでした♪


バタバタしつつも、チビ子が準備を早くしてくれたおかげで

余裕を持って弁当を詰め終え、朝食を済ませ、

幼稚園バスでチビ子を送り出せました。


それから朝食の洗い物、洗濯、掃除を済ませて

遠足の会場である公園へ向かいました。

少し歩くと遠いけれど、足のない我が家・・・

ベビーカーを押してボチボチ歩いて行きました〜。

子供乗せられる自転車欲しい〜〜〜!!

けど、3人乗りは怖いし、

こういう場合は2人乗りじゃ役に立たないし・・・


公園について、クラスごとに集まり、しばしママ達と

おしゃべりしながら子供達の到着を待ちました。

チビ子が仲良くしてもらっているお友達のお母さんとも

お話が出来てよかったです。


子供達は、ちゃんと並んでバスから降りて歩いてきました。

入園からの短期間で集団生活が身について、

「○○組さ〜ん!」という先生の声にも

全員が「は〜い!」と大きな声で返事をし、

先生の指示をよく聞いて動いていたのに関心。


クラスで輪になって子供達の自己紹介(名前を言うだけ)の後

遊具のある広場に移動して、簡単な説明を聞いてから自由遊び。


まずは大きなローラー滑り台を滑り、トイレに行っていたら、

もうお昼ご飯の笛の合図。


↑子供達のお弁当。目新しいものがない普通の弁当ですが。


大きなシートを持ってきていたママがいて、誘われて

みんなでご飯を食べました。

しかも、シートを持ってきていたママは、手作りドーナツを

たくさん持参されていて、配ったりされていました。

すご〜い!!

みんなでおやつのお菓子を交換したりして、お昼ご飯終了。

それから少し遊んだら、もう帰る時間。


解散の後、少し遊んでから、また歩いて帰宅。

チビ子が野の花を摘みながら帰るので時間がかかったけれど、

「抱っこ」と言わなかったので助かりました〜!


今日は晴天に恵まれてよかったけれど、

風が強くて寒かったのが残念・・・。

みんな震えながら食事していたけれど、風邪ひきませんように。


***5月の日記更新遅れていますが、

結構色々あったので、書きたいとは思っているんです〜〜〜***
17:06 子育て comments(0) trackbacks(0)
家族の絵
         

チビ子が描いてくれた家族の絵。

左からチビ太、かーさん、チビ子、とーさん。

とーさん子供みたい(笑)

チビ子はお目目キラキラです♪
23:23 子育て comments(0) trackbacks(0)
両親とGW
 大阪で単身赴任している父のところへ実家の母が3週間ほど来ていて、

父がGWの休みがとれたというので、急遽我が家に遊びに来ることに。

ここ1年以上、病気らしい病気をしていなかったチビ2人が、

風邪をひいて、チビ子は何とか回復したものの、チビ太は最悪の状態。

熱、鼻水と一日中止まらない咳。

母から電話で「遊びに来て大丈夫?」と聞かれた時には、まだ元気だったのに。

おかげで、両親が来てくれても、何もしてあげられず、

かえって心配かけさせただけだったような・・・。

顔を見られたのは嬉しかったけど、ちょっと申し訳なかったです。

20:26 日記 comments(0) trackbacks(0)
苺狩り
 ずっと行きたいと言っていた苺狩り。

去年は計画倒れだったけれど、今年は行って来ました〜!

電車を乗り継ぎ、揺られ揺られて数時間。

そこから更に迎えのマイクロバスに乗って苺農園へ。


受付を済ませ、すぐにハウスへ。

「この1列を食べて下さい」と言われ食べ始めましたが〜〜〜

1粒が大きいので、すぐにお腹一杯に・・・。

美味しいし、せっかくだからたくさん食べたい気持ちはあるんだけど。

気持ちだけでは、お腹のタプタプ感はどうにもならず(苦笑)

一番食い意地のはっているのはチビ太でした。

←うん、うまい。


↑次はこれにする!!!


↑ マイクロバスで一緒だったおじさんにもらって嬉しそう♪


↑ バッタをみつけました。すごく楽しそうな3人です。


食事はBBQ!

苺狩りとBBQのセットになったプランに申し込んでいたのです〜。

ハウスの1つがBBQをするスペースになっていました。

漠然と、野原のようなところで食べるのだと思っていたのですが・・・。

チビ太が椅子の後ろにひっくり返り(ちょっと危ない作りでした)

機嫌が悪くなってしまい、七輪も危ないので、

BBQを堪能するのは難しかったものの、たくさん食べて満足満足♪


チビたちも、とっても楽しかったようなので、また行きたいです。
20:05 日記 comments(0) trackbacks(0)
公園→児童館→ガスト
 この週末、とーさんは新任者研修のため、長野へ。

休みの日にとーさんがいないと子供達が寂しがるので、

遊びに連れ出すことにしました。

チビ子のリクエストでクッキーを焼き、それを持って児童館へ行くことに。

途中で弁当も買って、準備万端。


予め、ヤフー地図で場所をチェックしたはずが、間違って児童館ではない

建物に着いてしまった私

一度に数箇所検索して、まとめてプリントアウトしたのですが、

よく似た建物の場所の地図を間違って持ってきていたのです〜

ちょうどお昼になってしまったので、その近くの小さな公園でお弁当タイム。

またまた風がすごく吹いてきました。

この辺って、風が強い地形なのか!?

それとも最近の気候がおかしいのか!?

どこかへ出かけるたび、風に吹かれる私達です


小さな公園から階段を上ったところに人がいて、

チビ子が行ってみたいと言うので上ってみると、そこは池。

池の向こう側には大型の遊具がある大きな公園がありました。

予定変更で、公園へGO!

大型遊具の一部は長い滑り台になっていて、

チビ子、チビ太、私の三人で一緒に滑りました。

お尻の下のローラーがゴロゴロして痛かったけれど、

とても楽しくて、何度も滑ってしまいました(笑)


滑り台にも飽き、相変わらず風が強いので、

帰宅途中にあるはずの児童館へ行ってみることに。

今度は間違えずにちゃんとたどり着きましたが〜。

近所の子供達(小〜中)の遊び場になっているようで

部屋の片隅で遊ぶ羽目に。

遊具もあまり充実していないし、イマイチの印象。

でも、子供達は跳び箱に登ってマットに飛び降りたり、

ホワイトボードに落書きしたりが楽しかったらしく、

閉館間際まで遊んでいました。

チビ太は帰りたくないと言って泣いたほど。

大人の印象と子供の感じ方って違うんだなぁと実感。


帰りが遅くなってので、帰り道に見つけたガストで夕食。

私たち、初ガスト(笑)

アンパンマンのシールがもらえるキッズメニューなどを注文。

店内のガチャガチャが出来るコインももらって

チビ子大喜び♪

初ガチャガチャです


今日はすごく歩いた日でした〜。

チビ子もちゃんと最後まで頑張って歩きました。

偉い!


22:30 子育て comments(0) trackbacks(0)
農業センター
 週末だけど、とーさんが新任教員研修で長野に行ってしまったので、

子供達と農業センターへ弁当を作って遊びに行ってきました〜。

事前にバスの時間を調べ、ちょうどいいタイミングでバス停に着いたのに

なんと遅れてきたバスが列の後ろにいる私達を置いて発車してしまうという

信じられない事態に!!!

次のバスは1時間後。

歩くと大人の足で20分という案内・・・。

う〜〜〜・・・1時間は待てない・・・と、チビ子を歩かせ、

道もよく分からないまま、大体の見当をつけて歩いていってみることに。

幸い、チビ子は最後まで元気よく歩き、道に迷うこともなく、到着。


早速、ベンチに座ってお弁当。

それから、デザートにバス停前のお店で買ったドーナツ。

チビ達、もりもりよく食べました♪


食後、野菜などが売ってある売店を覗いて、甘夏を購入。

たくさん入って一袋250円。

そこで、玩具を買うとチビ達が言い出したけれど、

「今日は玩具を買いに来たんじゃないよ」というと、素直に諦めました。

お〜〜〜、えらい!


センターでは、ハーブや野菜、お花などが植えられていて、

それを眺めながら牛を見に移動。

モーモー言ってました(笑)



菜の花がキレイ。




子牛のいる柵の近くにいくと、なぜか私が気に入られ、

子牛ちゃんが顔を柵から出して近づいてきました。

子牛ちゃん、可愛いけど、近づきすぎはちょっと怖い〜〜〜。

チビ太はすごい喜んでました。

チビ子が喜んだのは、ひよこ。

生まれたての卵から羽化寸前の卵、生まれたてのひよこ、

生まれて数日目のひよこ、と見られたのがよかったです。


その後、新鮮な牛乳から出来たジェラードを食べました。

キャラメル味とバニラ味。

どちらも濃厚で美味しかったです♪

牛乳は買うかどうか迷った末、やめてしまいました。



その後、芝生の広場でしばらく遊んで帰りました。


↑ クリームパンダちゃん!?

閉演時間ギリギリまで遊んでいましたが、それでもまだ帰らないという2人。

結構楽しんでくれたようです♪
19:42 日記 comments(0) trackbacks(0)
かーさん、まさかの大失敗!
 初日から昨日までは、順調に行っていたチビ子の幼稚園生活。

数日通って、ちょっと行きたくない病が始まりました・・・。

「今日は、あんまり行きたくない感じがする」等々、

グズグズ言っていたのですが

最後の最後に玄関で大泣きされてしまい、無理やり靴を履かせて外へ。

色々気を紛らわせて一旦泣き止んだのですが、バスに乗る瞬間、

また号泣してしまいました。

「慣れてくると、こういうことあるんですよ〜」と先生は動じることなく

チビ子をバスへ乗せようと体を引き寄せ、

「ランドセルは?」と私の方を見ました。

「・・・???っ!!!すみませんっ、忘れました!!!」

もう、まさかまさかの大失敗!

玄関に置き忘れてしまってました・・・。

「今日は、このままいいですよ」とそのままバスは走り去りましたが〜。

はぁ〜〜〜〜〜〜恥ずかしい・・・。

チビ子、ごめんね〜〜〜。


その後、チビ子は午前中で帰ってきましたが、午後から懇談会のため

今度はチビ太も連れて3人で幼稚園へ。

家から幼稚園までは、交通の便が悪く、隣駅からのバス停からしか

幼稚園へ行くバスに乗れません。

地下鉄→バスと乗り継ぎ、園へ向かいました。

バス停には明らかに懇談会に向かう親子の団体が列を作っていて、

バスの中もまるで幼稚園専用バス状態。


クラスに入って、先生に挨拶すると、早速ランドセルのことを

言われてしまいました〜・・・。

懇談会は1時間ほどで終わりましたが、眠くなってきたチビ達も

何とか大人しく待っていることが出来ました♪


帰りのバス停では、なぜかバスがなかなか来ず・・・

30分くらい待たされました。

空が急に曇ってきて、ちょっとハラハラ。

帰りのバスでは、チビ太がねんね。

チビ子もウトウトしそうになっていたので、慌てて起こし、

何とか家まで歩いてもらいました。

1歳しか違わないのに、何でも我慢のチビ子です。
16:57 子育て comments(0) trackbacks(0)
義母&義姉とみんなでランチ
 4年ほど前に難病を患った義母。

そのままでは歩けなくなると言われ、住まいのある長崎の大学病院から

名古屋の病院にいる先生を紹介され、名古屋で半年ほど入院生活を

送ったことがあるのですが、久しぶりに病院へ診察に行くと言うので、

前日の今日、空港まで迎えに行き、東京からわざわざ付き添いの為に

来た義姉も一緒に名古屋駅前でランチをすることに。

義母は治療の甲斐あって、今も色々と不便はありますが、

今でも自分ひとりで飛行機に乗って名古屋まで来ることも出来ます。


義母とはお正月、義姉とは1年半ほど前に東京で会って以来の

久々の顔合わせです。

ランチのお店は義姉のお薦めの中華のお店で。

しかもおごって頂いてしまいました〜〜〜。

すごく美味しくて、チビ子もモリモリ食べていました。

残念だったのは、義姉と会う少し前にチビ太が寝てしまったこと。

食事の終わりごろに起きたのですが、寝起きが悪く

ニコリともせず、食事も一口も口にせず、

お別れの時間になってしまいました・・・。


ランチの後、すぐに義母たちとは別れて、駅前の電気屋さんへ。

昨日に引き続き、ブルーレイをみたのですが、

なんと、また在庫ナシのメーカー欠品!!

仕方ないので、しばらく待つことになりますが、購入することにしました。

5月2日に配達してもらう予定。

楽しみ〜☆


22:17 子育て comments(0) trackbacks(0)
MOZOへ
 先日、チビ子が映画を観に行った映画館は大きなモールMOZOの中。

その時はバタバタして、モールを横目に通り抜けただけだったので、

今日はモールへGO!


まずはサイゼリアで腹ごしらえ。

みんな満腹になるまで食べたのに2000円くらい。安っ!


それから、電気屋さんへ。

ブルーレイディスクが欲しかったのですが・・・

大きなプラレールの置いてある玩具売り場に捕まって

私ととーさんが交代で売り場に見に行き、意見交換(笑)

これ、いいんじゃない?というものがあったので、

とーさんが買いに行ったのですが、なんとメーカー欠品で1ヶ月待ち↓

それは、ちょっと・・・

とりあえず、明日も出かける予定があるので、一旦保留。

チビ子はリカちゃん人形の服を握り締め離さず、とーさんに買ってもらい、

チビ太もトーマスの仲間「ヘンリー」をゲット。

チビ子が物を欲しがって我儘言うのは滅多にないこと。

よっぽど欲しかったんだなぁ〜。


チビ子はキティちゃんカートを見つけ、それに乗りました。

まずは携帯電話の支払い方法の変更をしたかったので、ショップへ。

チビたち、退屈しながら何とか待てました。ほっ・・・。


それから、私はチビたちの服を買いたかったので、

チビ2人をとーさんに任せ、お店巡り。

たくさんお店があって迷っちゃう〜!

とりあえず、めぼしいところをハシゴして、

チビ子のワンピースを2着とカーディガンを1着、

友人の出産祝いに赤ちゃんの服を購入。

チビ太には「これ」という品がみつからず、またの機会にということに。


私が買い物している間、子供達はとーさんとアイスを食べて

待っていてくれた様子。

本当はまだ買い物したりなかった私・・・だけど、今日はここまで。

今度は自分のものを買いに行きたいなぁ〜。

雑貨屋さんもみたかった・・・。
22:21 日記 comments(0) trackbacks(0)
幼稚園初日
 今日は、初めてチビ子1人だけで登園する日。

「今日は、チビちゃんだけで幼稚園行くんだもんね」とは

チビ子も言っていたけれど、頭でわかっていても、いざとなったら

泣いてしまうのでは・・・と内心心配していたのですが・・・。

バスが来ると、先生に「おはようございます!」とご挨拶して、

笑顔で手を振って幼稚園へ行きました。

ホッとすると同時に拍子抜け(笑)

家にチビ太と2人で戻ると、チビ太は

「チビ子ちゃんとお父さんはどこいったの?」と半べそ。

自分だけ置いていかれた気がして寂しかったようです。



↑年少さんはスモック登園です。
 今朝はとーさんも出勤前にお見送り。

午前中の間、家事をして、チビ太と用事を済ませに近所まで外出。

すぐに正午になって、チビ子が帰ってきました。


バスに乗っているチビ子の顔を見ると・・・笑顔!!

「幼稚園、楽しかったよ〜!先生と折り紙したの。

本も読んでもらったよ〜!おやつはハッピーターンだった。

2つもらったよ。」

バスを降りると同時に報告が始まりました。

おお〜〜〜!チビ子、エライぞ〜〜〜!

よくよく話を聞くと、お手洗いに行った直後、手を洗い忘れたことに

動揺して「手、洗ってない〜〜〜!」と少し泣いてしまったそうです(苦笑)

でも、親が思うよりもしっかりとチビ子が成長していたことに感動。

幼稚園生活、上々の滑り出しです。
15:13 子育て comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
picmy


お薦め
Blogランキングサイト
人気ブログランキングへ
SPONSORED LINK