チビ子5歳5ヶ月、チビ太4歳3ヶ月との
ドタバタ生活記録。
放置多し・・・。


 - - -
キュウリまるかじり。

昨日はキュウリを朝から漬け込んで、よ〜く冷えたのを

割り箸に刺して1人1本どど〜〜〜んと食べました。

子供も大喜び、大人も楽しめました♪

←ばりっもぐもぐ

←あむっ。


↑ きゅうり。堂々のお姿です。夏にぴったり♪


↑ 高野豆腐の揚げだし。お手軽で美味しかった〜。

22:15 料理 comments(0) trackbacks(0)
クッキーハウス
 去年、レシピサイトでクッキーハウスを見てから

ずっと作ってみたかったんですが、

今年、やっと実現しました〜!


13日 生地を作り、型紙作成

14日 飾りに使うお菓子を購入

15日 型紙どおりに生地を切り、オーブンで焼くこと3回

16日、17日 家の組み立て、飾りつけ


焼きあがったクッキーの上にチビ太が手をつき、

屋根と壁が割れてしまいました・・・。

が!接着剤かわりのアイシングでくっつけました(笑)

屋根の方はデコレーションで上手く隠せましたが、

壁の方はYの字に傷が・・・。

まぁ、裏側なので、そのまま使用しちゃいました(笑)


飾りつけは、チビ子もチビ太も参加。

最初は、なかなか上手く接着できず苦戦しましたが、

段々コツがつかめてきました。

次に作る時は、もっと凝ってみたいです♪



↑ 正面から。


↑ 右斜めから。


↑ 裏側を右斜めから。割れているの目立ちますか???


↑ 正面を上から。


↑ 家の中にはチョコレート。マシュマロで作った雪だるまがお気に入りです。



16:56 料理 comments(0) trackbacks(0)
コーンフレーククッキー
 
またまたチビ子の「何か作ろう〜」に誘われて
お手軽なコーンフレーククッキーを作りました♪
簡単だけど、フレークのザクザク食感がたまりませ〜ん。
今回は苺味のコーンフレーク使用。
美味〜♪
16:49 料理 comments(0) trackbacks(0)
ジャム作り

我が家ではいつも冷蔵庫に苺ジャムが入っています。

500gで100円弱の冷凍苺を買ってきて作るので、

市販品より安い上に、砂糖控えめで若干ヘルシー、しかも美味しい♪

今日もジャムを使い切ったので、冷凍庫で出番を待っていた苺でジャム作り。

圧力鍋を使うので、あっという間に出来上がります。

〆はジャムを他の容器に移した後の鍋に牛乳を入れて

苺ミルクにしてチビ達のお腹の中へ。

鍋もキレイになって洗い易いし、チビ達も喜ぶので一石二鳥♪



22:00 料理 comments(2) trackbacks(0)
ロールパンサンド&かんころ餅
 ロールパンを買ってきたので、朝食はロールパンサンドにしました♪

あまり作らないので、子供達大喜び♪

上手く食べられるか心配でしたが、こぼさずキレイに食べてくれました。

写真は大人のプレート。

子供用にはアンパンマンポテトも付けちゃいました。



↑具がぎっしりではみ出てます・・・。


それから、お昼には「かんころ餅」を。

長崎ではよく食べられるものですが、先日たまたま大阪で見かけたので

購入してしまいました。

久しぶりの味、素朴な甘みで美味しかったです。

ちなみに、かんころ、とはサツマイモを蒸して干したもの。

かんころと餅を一緒について作るのがかんころ餅です。

機会があれば、是非お試しあれ。

こんがり焼け目をつけるのが、香ばしくて、外がカリッとしてお薦めです。



14:31 料理 comments(4) trackbacks(0)
家の中が油だらけ!
 夕食に作ったイカの入った揚げ物。

小さく刻んだから大丈夫と思っていたのに、

思いがけず油がはねて、ポンッと派手な音を立てながら、

レンジ周りだけでなく床や壁に広範囲に油が飛びまくり・・・。

か〜な〜り危険でしたっ!!!

1年半くらい前に揚げ物で顔全体をアチコチ火傷した

経験があるので、怖くて怖くて・・・

その時の傷は幸い消えてなくなったけれど、

あのヒリヒリした痛さは、もう遠慮しておきたいもの。

で、鍋の蓋で顔をカバーしつつ、離れて揚げ、

ひっくり返す時と油から取り出す時だけササッと鍋に寄り、

何とか全部揚げ終えました・・・。

あ〜大変な夕食作りでした・・・。

写真撮るの忘れたので、2つだけ残して置いて弁当に入れたので

その写真を↓



地味ですが、結構美味しくて、みんなパクパク大好評。

今度は揚げずに揚げ焼きにしようっと。
22:23 料理 comments(0) trackbacks(0)
しまじろうゼリー
 カゴメの野菜ジュースのキャンペーンでもらったしまじろうゼリー型

早速、チビ子とゼリーを作ってみました。

今回は、ぶどうとミルクの2層ゼリー





食後のデザートが出来たので、なんとなく夕食も洋風にしたいなぁ〜と

急遽冷蔵庫の中身チェ〜ック!

ビーフストロガノフを作ることにしました。

付け合せはグリーンサラダと

キノコ(2種)・玉ねぎ・人参・レタス入りコンソメスープ。

ビーフストロガノフには、大学生の頃の彼氏に褒められた思い出が・・・

な〜んて、昔を懐かしみながら出来た食事でしたが、みんなペロリ


食後のゼリー、しまじろうの型出しは上手くいったけど、

みみりんが全く型からはがれてくれず〜・・・

チビ太が普通のゼリー型で出来たものでも文句言わなかったので

セーフでしたが、号泣されたらどうしようとハラハラしました
22:42 料理 comments(0) trackbacks(0)
秋のサツマイモモンブラン

今日は家にあったサツマイモでサツマイモクリームを作って

モンブランを作り、義母が送ってくれた栗の渋皮煮を添えて

おやつに頂きました〜♪

おばけチョコで1日遅れのハロウィン気分ということで・・・。

20:20 料理 comments(2) trackbacks(0)
ゴマクッキー
 今日は、チビ子がレシピ本を見て、

ゴマクッキーを作りたいと言い出したので、

チビ太が寝ている間に一緒に作りました

チビ子は型抜き担当。

サックサクの軽い口触りで、甘さ控えめの

ゴマ香るクッキーの出来上がり

16:25 料理 comments(2) trackbacks(0)
パン作り
 突然パンを焼きたくなって、生地と格闘

しっかり捏ねて、いつもより丁寧に作ったつもりだったのに

イマイチ発酵が上手くいってない感じ

いつもなら、すぐに面白いくらい膨らみだすのに・・・

焼いてみると、まぁ、ちゃんとパンになってるけど、

あと1歩、フワフワ感が欲しかった

イーストが少し古かったかな???
23:35 料理 comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
picmy


お薦め
Blogランキングサイト
人気ブログランキングへ
SPONSORED LINK