チビ子5歳5ヶ月、チビ太4歳3ヶ月との
ドタバタ生活記録。
放置多し・・・。


 - - -
TE
 今日のTEも2人ともノリノリ。

チビ太もチビ子も、割れんばかりの大きな声で歌いました。

途中、先生の歌を聞いた感想などを日本語で話したりして、

歌わない部分もありましたが・・・(笑)

楽しそうに出来たので、まぁ、よかったです。
22:13 DWE(英語育児) comments(0) trackbacks(0)
TE
 昨日はテレフォンイングリッシュ。

チビ子が夕方になってお昼寝をし、一度起きたのに、気づくとまた寝ていて・・・

起きて、食事をさせて、電話をしたのは8時半。

今度はチビ太が少し眠くなっていたのか、殆ど歌わず〜。

あまり乗り気でなかったようで、手に玩具をもって

遊びながら電話に出ていました↓

チビ子は昼寝のおかげで元気を取り戻し、しっかり2曲歌ってました♪

来週はチビ太も頑張って欲しい〜!
06:26 DWE(英語育児) comments(0) trackbacks(0)
TE
 週1回のテレフォンイングリッシュ。

今日はとーさんの帰宅した時に、ちょうど夕食が出来上がっていたので

食後に電話・・・でも、食事中にチビ子が眠りそうになってハラハラ・・・!

もう目がくっついてしまいそうだったのに、とーさんが買ってきた

「七五三ケーキ」で何とか眠気を払拭して元気を取り戻し、

先生と一緒に楽しく歌を歌いました♪


DWEを始めて5ヶ月弱・・・一時は中だるみというか、

チビ子の興味が薄れてDVDも本も見ない日があったりもしたけれど、

またお気に入りのDVDを見たり、本を見たりして楽しく続けています。

今のお気に入りの話は、グーフィー刑事がピーナッツ泥棒を探す話と

サーカスの話。

サーカスにはチビ太もチビ子も興味津々。

風船やおやつを買う場面があるので、そこに惹かれている気もしますが(笑)


チビ子は英語で質問をしたり、質問の答えを文で(Yes, it is など)

答えたりするようになってきました。

もちろん、まだ間違えも多いのですが・・・。

チビ太も色や動物の名前などは英語と日本語両方を同時に覚えているので

「これ、何?」と聞いても「Hippo」と答えたり、「かばさん」と答えたり。

そのうち日本語の時は日本語、英語の時は英語になるのかな???
22:44 DWE(英語育児) comments(0) trackbacks(0)
TE
 またまた週に1回のテレフォンイングリッシュの日がめぐってきました〜。

まだ2人が小さいので、毎回やる気はどうかなぁ〜と朝から心配なのですが、

先週に引き続き、今日もやる気満々でした〜


チビ子は「まずチビ子ちゃんからね」とダイヤルし始めた私のそばに

ピッタリとくっついて出番待ち

歌も朝から自分で選び、「Every morning」と「Clean up time」を選曲。

す〜〜〜っごく大きな声で最後まで頑張りました

まぁ、歌う声が大きすぎて、何を言っているのやらわかりにくい感じでは

ありましたが・・・まぁ、やる気第一ということで


チビ太も、自分の番と見るや、さささっと自ら電話まで駆け寄り「Hello~!」

選曲は「Ballons」と「The ABC Songs」

先生が歌いだすと、最後まで、とても上手に歌ってくれました


先生からも「Listen onlyって言ってたけど、二人ともすごくよく歌ってたね」と

言ってもらいました

22:42 DWE(英語育児) comments(0) trackbacks(0)
TE

本日もTE(テレフォンイングリッシュ)の日でした〜。

「電話が混んでいる」というアナウンスの後、すぐにつながってラッキー♪

本当に混んでいるらしく、最初は混線して、いきなり先生の歌の途中・・・(笑)

しばらく先生の歌が聞こえていましたが、全部歌い終わらないうちに

他の先生が「Hello,Telephone English」と出てくれました。

でも、本当に電話が殺到しているようで、後ろからガヤガヤした声が

聞こえてきていました。


まずはチビ子。

眠かったわりに張り切って電話に出てくれました♪

新しく覚えた「Every morning」が歌いたかったみたい。

今週も、先生が「Happy Birthday」を歌ってくれました〜♪

チビ子も一緒に合唱。


チビ太は、今日は最初だけ歌って、後は聞いているだけ。

ちょっと集中できていなかった感じ。


2人の後、私が電話口に出ると、

先生が「チビ子ちゃん誕生日だったね。パーティした?」と聞くので

「ケーキを作ったよ」と答えると、

「何ケーキ?苺ショートケーキ?」

「苺は季節じゃなかったから、葡萄とかキウイ、桃をのせたよ〜」

「え〜、それはおいしそうだね〜〜〜!」・・・等々、

結構おしゃべりな先生でした(笑)

最後は「ハッピーハロウィーン!」と言ってもらいました♪

ハロウィーンまであと少しだなぁ〜。

22:12 DWE(英語育児) comments(0) trackbacks(0)
TE

このところ、やる気のなかったチビ子。

病み上がりだし、きっと今日も嫌々電話に出るんだろうな〜、と

思っていたのですが・・・!

今日は、とても大きな声で受け答えをし、歌も歌ってくれました♪

誕生日が近いので、先生が「Happy Birthday to you」を

歌ってくれたのですが、ちゃんと「Thank you」ってお礼を言っていました。


ここ数日、またDWEの本とDVDへの興味も戻ってきた様子。

新しい話を見たり聞いたりして、早速歌も覚えて歌っています。

「Every morning I wake up, wake up, wake up,

I open one eye and open the other・・・♪」


チビ太も相変わらずDWE好きで、1人でよく本を眺めています。

今日は木を見て、「Tree ね〜!」と言っていました。

22:14 DWE(英語育児) comments(0) trackbacks(0)
TE
 今週もまたTEの日がやってきました〜。

もうチビ子、全然やる気なしです(泣)

電話には何とか出るものの、何も言わず黙ったまま、

ほかの事をして遊びたくて、気はそぞろ・・・

このところ連敗中です。


チビ太は、直前まで機嫌悪かったのに、

電話にはそそくさと出て、「Hello〜」、歌も歌い、

最後には「Thank you〜、Bye bye!」


チビ子がやる気を取り戻す方法ないかなぁ〜〜〜。
22:44 DWE(英語育児) comments(0) trackbacks(0)
TE
 今週もTEの日がやってきました〜!

とーさん、家にいる時には自分の仕事と思っているようで

TEの日は6時前に帰ってきて、電話をしてくれます。

でも、今日は慌てて電車に乗ったら最寄り駅には止まらない特急で

家よりかなり遠く離れたところまで運ばれてしまい、

帰宅したのは6時15分(笑)

とーさんらしい失敗です


で、帰宅後、すぐに電話

チビ太は今日もご機嫌で、「チビく〜ん」と呼ばれると

パタパタ走って電話に出て、元気に歌を歌いました。

部分的に歌ったり、聞くだけだったりだけど

なかなか上出来です。

最後は「Thank you,bye bye!」と挨拶も出来ました。


チビ子はやる気があまりなく、

最初の挨拶と名前だけは言ったけれど、後は聞くだけ。

まだ3歳前なので、気持ちにムラがあるのは仕方ないけど

このところ、DWEのDVDや本もあまり喜ばないことが多いし・・・。

ちょっと飽きちゃったのかな?

気分を変える工夫が必要かも、です。
23:55 DWE(英語育児) comments(0) trackbacks(0)
CAP
 先月は実家に帰省してCAP応募をしなかったので

今月ギリギリになったけれど、パパッと課題を提出。

チビ子もチビ太もテープ課題に挑戦出来そうな感じに

なったので、テープを買ってきて来月こそは提出したいなぁ。

ところで、いまどきカセットテープって売ってるのかなぁ?


15:55 DWE(英語育児) comments(0) trackbacks(0)
TE
 今日は1週間ぶりのTE

とーさんが仕事で帰りが遅いので、久々に自分で電話。


チビ太は張り切って電話の前にスタンバイ

挨拶はしなかったけど、The ABC Songを上手に歌った

Pluto's Songは歌わなかったけれど、

先生が面白く歌ってくれたので、楽しんで声をたてて笑っていた


チビ子はお昼寝をしていないせいか、テンションが低い・・・

が、「What's your name?」という先生の質問に

「パッション。今、パッションになろうとしてたのよ。」

幼児雑誌のおまけのキュアパッションなりきりアクセサリーを

つけたくて、手に握っていたのだぁ・・・

その後は、またテンション下がって、

無表情のまま、一言も発せず〜。

今日の担当はハイジ先生。

明るい感じのいい先生だったのに〜。残念、チビ子。
22:34 DWE(英語育児) comments(2) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
  • TE (11/26)
  • TE (11/20)
  • TE (11/12)
  • TE (11/05)
  • TE (10/29)
  • TE (10/22)
  • TE (10/08)
  • TE (10/01)
  • CAP (09/25)
  • TE (09/24)
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
picmy


お薦め
Blogランキングサイト
人気ブログランキングへ
SPONSORED LINK