チビ子5歳5ヶ月、チビ太4歳3ヶ月との
ドタバタ生活記録。
放置多し・・・。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
今年も宜しくお願いします
 チビ太の幼稚園面接以降も、子供2人の誕生日、チビ太の七五三、

クリスマス、実家帰省などなど・・・結構盛りだくさんの話題があったにも

関わらず、またまた放置してしまいました・・・ 反省・・・。

最近、年のせいか、疲れがたまり気味でPCに向かうのも気が進まず〜。

本当は書きたいことがたくさんあるのに。

4月からはチビ太も幼稚園。

ようやく1人の時間が持てるようになるのですが、

子供とどっぷり一緒の今も忘れないうちに記録しておきたいものです。

14:52 日記 comments(2) trackbacks(0)
長らく放置・・・かーさんちの夏は・・・

何かとバタバタしていて、夏休みに実家に帰省したりもしていて

ブログは放置状態に・・・

私の三日坊主体質が露呈してしまうことになってしまいましたが、

今日久々に自分のブログを見てみると、何やら広告が。

60日以上更新がないと表示されるんだそうな。

とりあえず、嫌なので、こうして更新中・・・。


この夏、チビ子とチビ太は私の実家に3週間ほど帰省して、

従姉達と遊んだり、プールや海に行ったり、BBQしよう・・・と

話していたのに!!!

なんと2人時間差で夏風邪をひき、チビ太は更に中耳炎まで患って

高熱が4日ほども続き、治った頃に名古屋へ帰るというお粗末な結果に。

色白の2人、殆ど日焼けせず夏休み終了。・・・ちーん。


そういえば、私もお盆直前の12日の夕方に歯茎がどうしようもなく痛み始め、

なかなか開いている歯科医院がなくて困り果てたなぁ・・・。

なんとかギリギリで受け入れてくれる歯医者さんを見つけて

タクシーでかけつけて膿を出してもらったんだけど・・・

歯茎に膿が溜まった理由にびっくり。

「噛む力が強い」からだそうです。

あまりに噛む力が強く、歯の根っこ部分の骨が砕けたようになってるって・・・

どんだけ強いんだ!?


チビ子とチビ太。

さんざんな(いいすぎか・・・)夏を過ごしましたが、

平仮名に興味を持ち始め、チビ子はほぼ全部、チビ太も半分くらいは

平仮名を読めるようになりました。

チビ子は書くほうもだいぶ出来るように。


とーさんは、というと。

とても忙しく、大学は夏休みなのに、殆ど休みナシ!

お盆に5日ほど実家に戻ってきたのが、まともな休みだったくらいで

カンボジア、中国、タイ(1回目)、大阪、タイ(2回目)、東京、

タイ(3回目)から帰国した足で学生達とゼミ合宿・・・

合宿から戻った足で教授会・・・そして新学期に向けての授業準備に

追われています・・・。

そして、またすぐタイに行くんだって・・・どんなスケジュール!?

今年は集中講義を担当するため、チビ子の運動会にも行けないそうです↓

でも、中国では毎日高級料理店でご馳走をうけ、

上海万博にも行かせてもらい、更に上海のとある大学で

中国語の勉強までさせてもらって、と美味しいこともあったようですが。

上海万博では、同行者の方のコネで人気の中国館をVIP入場したんだとか。

待ち時間4〜5時間のところを0で入れたそうで、羨ましい・・・。

日本観は何のコネもなく、見るのを諦めたそうです。


そんなこんなな我が家の夏。

今夜はかなり涼しくなって、やっと秋になった気がしてきました。

さぁ、またブログも再開するか・・・なぁ・・・。




21:07 日記 comments(0) trackbacks(0)
災難 @平和公園
 加入しているケーブルテレビの番組表と一緒に送られてくる雑誌に

「東山の森」なるものが紹介されていて、写真がよかったので

家族で遊びに行ってみました〜。

でも、雑誌は詳しい説明があったわけではなく、

ネットでも情報がよく集まらなかったので、事前の知識なく出かけると

地下鉄を降りてからベビーカーを押して坂道をひたすら歩く羽目に。

バスを乗り継げば目的の平和公園の前まで行けることが後から分かり

ガッカリ!

暑くなければ歩くのも楽しいけどねェ〜いやあ、大変でした。。


まずは猫ヶ洞池のほとりで釣り人の横に座り昼食。

何の魚か分からないけれど、小学生くらいの男の子が

大きいのを釣り上げていて、私達も一緒に興奮(笑)

チビ達は釣りをしてみたくなったようです。


腹ごしらえを済ませ、少しボール遊び。

↓ボール遊びをしているとは思えない動き(笑)


その後、子供達をトイレに連れて行き、

チビ太の手を水道で洗って、タオルをバックにしまって振り返ると、

信じられないことに小学校低学年くらいの男の子が乗った自転車が

チビ太に正面からぶつかるところでした。

アッと思ったものの、体が瞬時に動かず、自転車の前輪が

チビ太の股につっこんだと思うと、チビ太はそのままコンクリートの

地面の上に頭から倒れました。

これが打ち所が悪かったり、車だったらと思うと、

本当にゾッとする話ですが、幸い腕の擦り傷だけですみました。

公園の中で油断しすぎていたことを反省です。


チビ太は、当然大声で泣き、なかなか泣き止まず、

「お家に帰りたいの」とまで言い出しましたが、

少しすると落ち着いてチビ子が遊ぶのを見ていました。

チビ子は最初、とーさんとボール遊びをしていましたが、

その後、シロツメグサを摘んできたので、私が花輪を作ってあげてると

・・・「イテッ!!」というとーさんの声。

近くでキャッチボールをしていた小学生の流れ玉が頭に直撃。

こちらは笑い話で済む程度でしたが、何だかよくぶつかる日です。



そして。

しばらく遊んだ後に、家に帰ろうと駐車場を横切っていると

小学生の自転車がチビ太のベビーカーに激突寸前!!

かろうじて避けると、今度はその自転車がチビ子にぶつかりそうに・・・!!

何とかぶつからずに済みましたが、突然やってくる小学生の自転車には

ハラハラさせられっぱなし。

別段危ない歩き方をしているわけではないはずなんだけどなぁ〜〜〜。


なんだか災難続きの1日でした。



21:54 日記 comments(0) trackbacks(0)
ゼミ生の子たちと焼肉へ

とーさんが「ゼミ生とボーリングに行った後、焼肉に行くけど、来る?」というので

焼肉だけ家族全員で参加することに。

ゼミの子たちは皆男の子だけど、中に1人お菓子作りが得意な子がいて、

マカロンをお土産に頂いてしまいました〜。

その子には前にレアチーズケーキを頂いたことも。

チビ子もチビ太もマカロン効果かお兄ちゃんを大好きになったらしく、

ほっぺにチューの大サービス。

若い男の子達の食欲にも驚きました(笑)

23:33 日記 comments(0) trackbacks(0)
両親とGW
 大阪で単身赴任している父のところへ実家の母が3週間ほど来ていて、

父がGWの休みがとれたというので、急遽我が家に遊びに来ることに。

ここ1年以上、病気らしい病気をしていなかったチビ2人が、

風邪をひいて、チビ子は何とか回復したものの、チビ太は最悪の状態。

熱、鼻水と一日中止まらない咳。

母から電話で「遊びに来て大丈夫?」と聞かれた時には、まだ元気だったのに。

おかげで、両親が来てくれても、何もしてあげられず、

かえって心配かけさせただけだったような・・・。

顔を見られたのは嬉しかったけど、ちょっと申し訳なかったです。

20:26 日記 comments(0) trackbacks(0)
苺狩り
 ずっと行きたいと言っていた苺狩り。

去年は計画倒れだったけれど、今年は行って来ました〜!

電車を乗り継ぎ、揺られ揺られて数時間。

そこから更に迎えのマイクロバスに乗って苺農園へ。


受付を済ませ、すぐにハウスへ。

「この1列を食べて下さい」と言われ食べ始めましたが〜〜〜

1粒が大きいので、すぐにお腹一杯に・・・。

美味しいし、せっかくだからたくさん食べたい気持ちはあるんだけど。

気持ちだけでは、お腹のタプタプ感はどうにもならず(苦笑)

一番食い意地のはっているのはチビ太でした。

←うん、うまい。


↑次はこれにする!!!


↑ マイクロバスで一緒だったおじさんにもらって嬉しそう♪


↑ バッタをみつけました。すごく楽しそうな3人です。


食事はBBQ!

苺狩りとBBQのセットになったプランに申し込んでいたのです〜。

ハウスの1つがBBQをするスペースになっていました。

漠然と、野原のようなところで食べるのだと思っていたのですが・・・。

チビ太が椅子の後ろにひっくり返り(ちょっと危ない作りでした)

機嫌が悪くなってしまい、七輪も危ないので、

BBQを堪能するのは難しかったものの、たくさん食べて満足満足♪


チビたちも、とっても楽しかったようなので、また行きたいです。
20:05 日記 comments(0) trackbacks(0)
農業センター
 週末だけど、とーさんが新任教員研修で長野に行ってしまったので、

子供達と農業センターへ弁当を作って遊びに行ってきました〜。

事前にバスの時間を調べ、ちょうどいいタイミングでバス停に着いたのに

なんと遅れてきたバスが列の後ろにいる私達を置いて発車してしまうという

信じられない事態に!!!

次のバスは1時間後。

歩くと大人の足で20分という案内・・・。

う〜〜〜・・・1時間は待てない・・・と、チビ子を歩かせ、

道もよく分からないまま、大体の見当をつけて歩いていってみることに。

幸い、チビ子は最後まで元気よく歩き、道に迷うこともなく、到着。


早速、ベンチに座ってお弁当。

それから、デザートにバス停前のお店で買ったドーナツ。

チビ達、もりもりよく食べました♪


食後、野菜などが売ってある売店を覗いて、甘夏を購入。

たくさん入って一袋250円。

そこで、玩具を買うとチビ達が言い出したけれど、

「今日は玩具を買いに来たんじゃないよ」というと、素直に諦めました。

お〜〜〜、えらい!


センターでは、ハーブや野菜、お花などが植えられていて、

それを眺めながら牛を見に移動。

モーモー言ってました(笑)



菜の花がキレイ。




子牛のいる柵の近くにいくと、なぜか私が気に入られ、

子牛ちゃんが顔を柵から出して近づいてきました。

子牛ちゃん、可愛いけど、近づきすぎはちょっと怖い〜〜〜。

チビ太はすごい喜んでました。

チビ子が喜んだのは、ひよこ。

生まれたての卵から羽化寸前の卵、生まれたてのひよこ、

生まれて数日目のひよこ、と見られたのがよかったです。


その後、新鮮な牛乳から出来たジェラードを食べました。

キャラメル味とバニラ味。

どちらも濃厚で美味しかったです♪

牛乳は買うかどうか迷った末、やめてしまいました。



その後、芝生の広場でしばらく遊んで帰りました。


↑ クリームパンダちゃん!?

閉演時間ギリギリまで遊んでいましたが、それでもまだ帰らないという2人。

結構楽しんでくれたようです♪
19:42 日記 comments(0) trackbacks(0)
MOZOへ
 先日、チビ子が映画を観に行った映画館は大きなモールMOZOの中。

その時はバタバタして、モールを横目に通り抜けただけだったので、

今日はモールへGO!


まずはサイゼリアで腹ごしらえ。

みんな満腹になるまで食べたのに2000円くらい。安っ!


それから、電気屋さんへ。

ブルーレイディスクが欲しかったのですが・・・

大きなプラレールの置いてある玩具売り場に捕まって

私ととーさんが交代で売り場に見に行き、意見交換(笑)

これ、いいんじゃない?というものがあったので、

とーさんが買いに行ったのですが、なんとメーカー欠品で1ヶ月待ち↓

それは、ちょっと・・・

とりあえず、明日も出かける予定があるので、一旦保留。

チビ子はリカちゃん人形の服を握り締め離さず、とーさんに買ってもらい、

チビ太もトーマスの仲間「ヘンリー」をゲット。

チビ子が物を欲しがって我儘言うのは滅多にないこと。

よっぽど欲しかったんだなぁ〜。


チビ子はキティちゃんカートを見つけ、それに乗りました。

まずは携帯電話の支払い方法の変更をしたかったので、ショップへ。

チビたち、退屈しながら何とか待てました。ほっ・・・。


それから、私はチビたちの服を買いたかったので、

チビ2人をとーさんに任せ、お店巡り。

たくさんお店があって迷っちゃう〜!

とりあえず、めぼしいところをハシゴして、

チビ子のワンピースを2着とカーディガンを1着、

友人の出産祝いに赤ちゃんの服を購入。

チビ太には「これ」という品がみつからず、またの機会にということに。


私が買い物している間、子供達はとーさんとアイスを食べて

待っていてくれた様子。

本当はまだ買い物したりなかった私・・・だけど、今日はここまで。

今度は自分のものを買いに行きたいなぁ〜。

雑貨屋さんもみたかった・・・。
22:21 日記 comments(0) trackbacks(0)
美容室
 チビ子の入園式を控えて、私の中途半端な髪型をどうにかしたい!と

思ってはいたものの、休日に家族で出かけることが続き、

子供を預けるところもなく、もう美容室に行く機会は取れなかったなぁ〜と

思っていたのですが、今朝早くネットで子供連れで行ける美容室が

割と近くにあることを発見し、9:00を待って、予約の電話をしました。


家事は放って(笑)地下鉄で美容室へ向かいました。

一駅でつくのですが、若干我が家の方へ歩いて戻る場所にあるので、

もしかしたら歩いて駅まで行って電車に乗るより、

徒歩で美容室に行ったほうが楽だったかもしれないと思ってしまいました。


美容室は雑貨屋さんのような可愛らしい雰囲気でお洒落な感じ。

美容師さんも、とても感じのいい方たちでした。

子連れには半個室状態のスペースがあって、そこでDVDを見たり

絵本を読んだり、お絵かきをしたり出来るようになっていました。

チビ達はアンパンマンのDVDをつけてもらったりして

ずっと大人しくしてくれて、お店の方にもとても褒められました♪

私は初デジタルパーマ!

デジタルパーマ、お手入れが楽なのが魅力的。

久々のパーマ。

チビ子は「お母さんの髪の毛クルクル〜!」と喜んでくれました。


美容院を出たのが昼を過ぎてしまっていたので、

何か食べて帰ろうと思ったのですが、駅近くにめぼしいお店がなく、

更に一駅電車に乗って、ジャスコに行き、マックで簡単な食事をして

玩具売り場で遊んで帰ることにしました。

あっという間に夕方になって、私はクタクタ。

チビ達も疲れたようで、夕食前に転寝していました。


美容室に行くのは好きだけれど、終わった後にいつも頭痛が。

今回も例外ではなく、頭痛薬のお世話になってしまいました。

明日は入園式、気分良く朝を迎えたいものです。
21:36 日記 comments(0) trackbacks(0)
お花見、その後とーさんの職場見学
 家の近くの川沿いの桜も満開を迎えたので、簡単なお花見をしました。

BBQをする人、宅配ピザを頼んでいる人(笑)、お弁当を広げている人・・・

すごくたくさんの人で賑わっていましたが、

生憎晴れたり曇ったりの天気で風も強く、肌寒く感じました。

それでも、チューハイ片手におやつをポリポリ・・・。

子供達は一度にたくさんのおやつを与えることがないので、

袋のままのスナック菓子に夢中(苦笑)

 ←プリッツをボリボリ・・・


↑ 土手の上


↑ 頭上の桜は満開でした


その後、地下鉄でとーさんが今春から勤めている大学を見学に(笑)

土曜日でしたが、学生さんの姿も結構あって、気が引けました・・・。

メインホールはホテルのように立派な建物で

学内にイタリアンのお店が入っていたので、そこで昼食を食べました。

とーさんの研究室のある研究棟は質素な作りでしたが

荷物を置きに寄って、大学の裏の森を散策に。


↑ 相変わらず手に石を持っています。石があれば幸せ(笑)


↑ ベンチに座るチビ子ととーさん。

森はかなり広く、小学校の遠足を思い出しました。


その後、近くのショッピングセンターへ。






↑ 子供が遊べるスペースで遊びました。大はしゃぎ(笑)

色々盛りだくさんの1日でした〜。



23:27 日記 comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
picmy


お薦め
Blogランキングサイト
人気ブログランキングへ
SPONSORED LINK