チビ子5歳5ヶ月、チビ太4歳3ヶ月との
ドタバタ生活記録。
放置多し・・・。


 - - -
チビ子初スキー
 かなり長い間、放置していたブログですが・・・

今日は、自分でも懐かしく読み返したりして、

やっぱり子供の成長や日々の暮らしの記録を

出来る範囲で残していきたいなぁ〜と思った次第でして。


実は念願の(?)マイホーム(マンションですが)を購入しまして

4月始めに引越しをするので、自分でも「定期的に更新は無理でしょ」

なんて最初から諦め気味ではあるのですが・・・

マンション購入の話とか、インテリアの話なども加えていきたいなぁと

思ったりもしているので、どうぞ呆れずにお付き合い下さいませ。。



小さかったチビ太も4月からは年中さん。

年子のお姉ちゃんチビ子も年長さんになります。


そんなチビ子。

実は年中さんになった頃から、幼稚園の終わった後、

園の遊戯室で週一回新体操を習っています。

で、その新体操教室の企画で、3学期終業式の翌日から1泊で

スキー教室に行ってきましたよ〜


完全に親元を離れて一人でお泊りなんて、勿論初めて

ドキドキの私。

そんな私の心配をよそに、チビ子はずっと楽しみにしていたようで。

前日の夜や当日の朝、「やっぱり行かない」と泣きはしないかと

内心ハラハラしていたのに、当日の朝、嬉しそうにスキーウェアを着込み、

大きなリュックを背負って出かけて行きました


(それにしても、家からスキーウェアって・・・)


チビ子のいない2日半は、とっても静か。

ちょっと楽チン。

とっても寂しい。


1日明けて、夕方4時半に幼稚園までとーさんがお迎えに。

家には5時20分くらいに帰ってきました。


「ただいま〜!」という元気な声と笑顔。

部屋に入るなり、「お母さん、スキーに行かせてくれてありがとう」という言葉。


娘よ、成長したね


寝るときも泣かずに楽しんでこれたようです


そして、もう1つ成長が。

実は、チビ子はずっと風邪気味だったので、薬を持たせていたのですが、

苦いのを緩和するため、小さい頃からココアを混ぜて飲ませていたので、

当たり前のようにココアも一緒に持たせていました。


ところが、周りのお友達は、もう粉薬をそのまま飲めるそうで、

それに刺激されて、チビ子も「ココアいらない」と言い出して、

上手に水を口に含んで粉薬をごっくん出来るようになったのです〜


集団生活の力って、すごい

嬉しい驚きでした



それから身体的にも小さな成長を発見。

下の前歯2本が、少しグラグラし始めているんです〜



今日はチビ子ネタになりましたが。

次回はチビ太ネタも

チビ太は今でも赤ちゃんっぽさが残る甘えん坊さんです










01:45 子育て comments(0) trackbacks(0)
チビ太のお受験。
 お受験。と呼ぶほどでもありませんが(笑)

今日はチビ太の幼稚園の願書提出&面接の日でした。


朝8:45〜9:00に願書の提出でチビ子の幼稚園バスの時間とバッティング。

仕方がないので、チビ子も連れてタクシーで幼稚園へ行って来ました。


チビ子とは園の門で別れて、チビ太と願書提出の部屋へ。

8:45ちょうどに園の前に着いたのに、既に長蛇の列でビックリ!

それでもスムーズに流れていったので、長く待たされることなく

無事願書を提出して家へトンボ帰り。


で、残してきた家事をして〜〜〜昼食の準備をしたら〜〜〜

もうチビ子が半日保育より早く帰ってきました。


昼の面接は2:45からだけど、手続きがあるので20分前に来るようにとのこと。

自転車で行くと30分くらいの距離(坂なので、帰りはもっと早い)なのだけど、

公共交通機関を使うと、地下鉄からバスに乗り換えて・・・と面倒くさい上に

時間がかかるため、1時半には家を出なくてはならず、本当にバッタバタ!!

でも、なんとか時間前に幼稚園に行くことが出来、一安心。


しばらく待った後、10人ずつのグループに分かれて面接開始。

といっても、名前を呼ばれて返事をしたり、遊びの様子を見るだけなのだけど。

チビ太は手を大きく挙げて大きな声でお返事して、

初めての先生と笑顔でお話しながら大人しく遊んでました!

恥ずかしがってダメなのでは、と心配していたのが嘘みたい。

チビ子も退屈な中、大人しくして待っていてくれました。


2人とも、とてもよい子でいてくれたので、

帰りは美味しいパン屋さんでおやつを食べて帰りました。
22:10 子育て comments(0) trackbacks(0)
とーさんといっしょ。
 今日は家族でジャスコへ。

パンツマン初心者のチビ太、なんと小さな男の子用便器で

おしっこデビュー

チビ太も「チビくん、お父さんみたいねェ〜!」と誇らしげ(笑)


かーさん(私)は、テフロンが剥げて餃子がくっついたので、

意を決して(?)新しいフライパンを購入。

それから、取っ手が取れて何度もネジを止め直してつかっていた

片手鍋も購入。

高いものではないけれど、嬉しい


22:34 子育て comments(0) trackbacks(0)
チビ太、初めての子育て広場へ
 チビ子の幼稚園で就学前(2歳〜3歳)を対象とした

子育て広場というものがあって、3週間に1回程度、

幼稚園へ出向いて、先生について、ママも一緒に

色々なことをして遊ぶというので、申し込んでいて、

今日はその初日。


でも・・・

先日のチビ子の参観日の時に一時保育に預けたのが

よほど嫌だったらしく、置いていかれる気がしたのか

幼稚園に入った途端、「チビくん、嫌になっちゃったの・・・」

「お母さんも一緒に遊ぶんだよ」といくら言い聞かせても

機嫌は悪いまま。

メンバーが集まるまで、電車の形のブロックで自由に遊んでいる間は

機嫌を直していたものの、「椅子に座る」のもダメ、

「名前を呼ばれて返事をする」のもダメ、

「みんなと一緒にリトミックをする」のもダメ〜〜〜↓↓↓

いままでのチビ太なら、喜んでしていたことも全部ダメ〜。

最後の最後、紙芝居だけは先生の目の前に座って

身じろぎもせずに真剣に聞いていましたが。

次回はプール。

楽しんでくれるかな〜〜〜。


帰りはバスが行ったばかりで、なんと30分近くもバス停で足止め。

地下鉄の駅で降りて、パン屋さんで美味しいパンを食べて帰りました。

チビチョコクロワッサンが美味しかったので、

チビ子のおやつにも買って帰りました。


来年の入園にかなりの心配が残る子育て広場初日でした。

ふう。疲れた。。。


15:40 子育て comments(0) trackbacks(0)
チビ子の幼稚園参観

 初めての幼稚園参観。

チビ子の幼稚園まで家から行きにくいのと、親子で遊ぶ時間もあるというので

チビ太は駅前の保育園に一時保育をお願いすることに。

初めてのことでハラハラしながら連れて行きました。

バイバイをする前に先生がサッとチビ太を連れて行かれたので、

「ちゃんと迎えにくる」と言えず(事前には言っておきましたが)心配しつつ

保育園を出ると・・・外からも聞こえるようなチビ太の大きな声。

「うわああああん、おかあさ〜〜〜〜ん」

やっぱり。

とはいえ、引き返すわけにもいかず、すぐに泣き止んでくれることを祈りつつ

チビ子の幼稚園へ向かいました。


幼稚園では、入園1ヶ月半を過ぎたばかりの年少さんが

もうすっかり立派な幼稚園生になっているのに感心させられました。

先生の言葉をよく聞いて動いていて、集団生活が身についています。

お歌も可愛くて、ママたちもみんな笑顔。

メインは子供達とママと一緒のフルーツバスケット。

子供を膝に抱っこしたりするので、やっぱりチビ太を預けてきてよかったです。

(可愛そうだけど)

チビ子は普段甘えられない分、抱っこが嬉しそうでした。



粘土遊びも楽しそう♪

ここで参観終了、ママたちは退出。

別れ際、チビ子は笑顔でバイバイできましたが、

クラスのお友達の中には「ママ〜〜〜!」と泣き出す子も。

中には泣いてママを追いかけ、先生に抱っこされても暴れて

ママを追おうとする子も。

チビ子も参観の途中で、「今日、チビちゃんバスで帰る?」と

聞いてきたので、本当は一緒に帰りたかったみたいだけど、

グッと我慢が出来ました。


参観が思ったより早く終わり、バスにもすぐに乗れたので

チビ太の保育園のお迎え予定時間より1時間近くも早く最寄り駅に到着。

すぐに迎えに行きたいところでしたが、お昼の給食をお願いしていたので

まだ食べていないだろうと、ここは気持ちを割り切って、

子供ができてから初めて1人でカフェに入ってランチを食べました。

サンドイッチが有名なカフェだったので、サンドイッチのランチを注文したら

すごいボリュームにビックリ!!!お腹ぱんぱん。


保育園にチビ太を迎えに行くと、本を静かに読んでいるチビ太の姿。

先生が「チビくん、お母さんお迎えにきたよ」と声をかけると

そそくさと玄関にやってきて、「チビくん、帰ろうと思ってたのよ」と一言。

(チビ子の影響で、女言葉のチビ太)

先生に話を伺うと、最初号泣したものの、すぐに泣きやんだそうです。

給食は「食べない」と言ったそうですが、先生が「お利口に食べられたら

お母さんが早くお迎えに来てくれるよ〜」と言うと、全部食べたそうです。


子供達2人とも、よく頑張った1日でした。

22:33 子育て comments(0) trackbacks(0)
親子遠足
 今日はチビ子の幼稚園(年少)の親子遠足でした〜!

6時前に目覚めたチビ子、開口一番

「なんと、チビちゃんは今日、遠足なんです!」

(誰に言ってるんでしょ・笑)

よほど楽しみにしていたらしく、ウキウキのお目覚めでした♪


バタバタしつつも、チビ子が準備を早くしてくれたおかげで

余裕を持って弁当を詰め終え、朝食を済ませ、

幼稚園バスでチビ子を送り出せました。


それから朝食の洗い物、洗濯、掃除を済ませて

遠足の会場である公園へ向かいました。

少し歩くと遠いけれど、足のない我が家・・・

ベビーカーを押してボチボチ歩いて行きました〜。

子供乗せられる自転車欲しい〜〜〜!!

けど、3人乗りは怖いし、

こういう場合は2人乗りじゃ役に立たないし・・・


公園について、クラスごとに集まり、しばしママ達と

おしゃべりしながら子供達の到着を待ちました。

チビ子が仲良くしてもらっているお友達のお母さんとも

お話が出来てよかったです。


子供達は、ちゃんと並んでバスから降りて歩いてきました。

入園からの短期間で集団生活が身について、

「○○組さ〜ん!」という先生の声にも

全員が「は〜い!」と大きな声で返事をし、

先生の指示をよく聞いて動いていたのに関心。


クラスで輪になって子供達の自己紹介(名前を言うだけ)の後

遊具のある広場に移動して、簡単な説明を聞いてから自由遊び。


まずは大きなローラー滑り台を滑り、トイレに行っていたら、

もうお昼ご飯の笛の合図。


↑子供達のお弁当。目新しいものがない普通の弁当ですが。


大きなシートを持ってきていたママがいて、誘われて

みんなでご飯を食べました。

しかも、シートを持ってきていたママは、手作りドーナツを

たくさん持参されていて、配ったりされていました。

すご〜い!!

みんなでおやつのお菓子を交換したりして、お昼ご飯終了。

それから少し遊んだら、もう帰る時間。


解散の後、少し遊んでから、また歩いて帰宅。

チビ子が野の花を摘みながら帰るので時間がかかったけれど、

「抱っこ」と言わなかったので助かりました〜!


今日は晴天に恵まれてよかったけれど、

風が強くて寒かったのが残念・・・。

みんな震えながら食事していたけれど、風邪ひきませんように。


***5月の日記更新遅れていますが、

結構色々あったので、書きたいとは思っているんです〜〜〜***
17:06 子育て comments(0) trackbacks(0)
家族の絵
         

チビ子が描いてくれた家族の絵。

左からチビ太、かーさん、チビ子、とーさん。

とーさん子供みたい(笑)

チビ子はお目目キラキラです♪
23:23 子育て comments(0) trackbacks(0)
公園→児童館→ガスト
 この週末、とーさんは新任者研修のため、長野へ。

休みの日にとーさんがいないと子供達が寂しがるので、

遊びに連れ出すことにしました。

チビ子のリクエストでクッキーを焼き、それを持って児童館へ行くことに。

途中で弁当も買って、準備万端。


予め、ヤフー地図で場所をチェックしたはずが、間違って児童館ではない

建物に着いてしまった私

一度に数箇所検索して、まとめてプリントアウトしたのですが、

よく似た建物の場所の地図を間違って持ってきていたのです〜

ちょうどお昼になってしまったので、その近くの小さな公園でお弁当タイム。

またまた風がすごく吹いてきました。

この辺って、風が強い地形なのか!?

それとも最近の気候がおかしいのか!?

どこかへ出かけるたび、風に吹かれる私達です


小さな公園から階段を上ったところに人がいて、

チビ子が行ってみたいと言うので上ってみると、そこは池。

池の向こう側には大型の遊具がある大きな公園がありました。

予定変更で、公園へGO!

大型遊具の一部は長い滑り台になっていて、

チビ子、チビ太、私の三人で一緒に滑りました。

お尻の下のローラーがゴロゴロして痛かったけれど、

とても楽しくて、何度も滑ってしまいました(笑)


滑り台にも飽き、相変わらず風が強いので、

帰宅途中にあるはずの児童館へ行ってみることに。

今度は間違えずにちゃんとたどり着きましたが〜。

近所の子供達(小〜中)の遊び場になっているようで

部屋の片隅で遊ぶ羽目に。

遊具もあまり充実していないし、イマイチの印象。

でも、子供達は跳び箱に登ってマットに飛び降りたり、

ホワイトボードに落書きしたりが楽しかったらしく、

閉館間際まで遊んでいました。

チビ太は帰りたくないと言って泣いたほど。

大人の印象と子供の感じ方って違うんだなぁと実感。


帰りが遅くなってので、帰り道に見つけたガストで夕食。

私たち、初ガスト(笑)

アンパンマンのシールがもらえるキッズメニューなどを注文。

店内のガチャガチャが出来るコインももらって

チビ子大喜び♪

初ガチャガチャです


今日はすごく歩いた日でした〜。

チビ子もちゃんと最後まで頑張って歩きました。

偉い!


22:30 子育て comments(0) trackbacks(0)
かーさん、まさかの大失敗!
 初日から昨日までは、順調に行っていたチビ子の幼稚園生活。

数日通って、ちょっと行きたくない病が始まりました・・・。

「今日は、あんまり行きたくない感じがする」等々、

グズグズ言っていたのですが

最後の最後に玄関で大泣きされてしまい、無理やり靴を履かせて外へ。

色々気を紛らわせて一旦泣き止んだのですが、バスに乗る瞬間、

また号泣してしまいました。

「慣れてくると、こういうことあるんですよ〜」と先生は動じることなく

チビ子をバスへ乗せようと体を引き寄せ、

「ランドセルは?」と私の方を見ました。

「・・・???っ!!!すみませんっ、忘れました!!!」

もう、まさかまさかの大失敗!

玄関に置き忘れてしまってました・・・。

「今日は、このままいいですよ」とそのままバスは走り去りましたが〜。

はぁ〜〜〜〜〜〜恥ずかしい・・・。

チビ子、ごめんね〜〜〜。


その後、チビ子は午前中で帰ってきましたが、午後から懇談会のため

今度はチビ太も連れて3人で幼稚園へ。

家から幼稚園までは、交通の便が悪く、隣駅からのバス停からしか

幼稚園へ行くバスに乗れません。

地下鉄→バスと乗り継ぎ、園へ向かいました。

バス停には明らかに懇談会に向かう親子の団体が列を作っていて、

バスの中もまるで幼稚園専用バス状態。


クラスに入って、先生に挨拶すると、早速ランドセルのことを

言われてしまいました〜・・・。

懇談会は1時間ほどで終わりましたが、眠くなってきたチビ達も

何とか大人しく待っていることが出来ました♪


帰りのバス停では、なぜかバスがなかなか来ず・・・

30分くらい待たされました。

空が急に曇ってきて、ちょっとハラハラ。

帰りのバスでは、チビ太がねんね。

チビ子もウトウトしそうになっていたので、慌てて起こし、

何とか家まで歩いてもらいました。

1歳しか違わないのに、何でも我慢のチビ子です。
16:57 子育て comments(0) trackbacks(0)
義母&義姉とみんなでランチ
 4年ほど前に難病を患った義母。

そのままでは歩けなくなると言われ、住まいのある長崎の大学病院から

名古屋の病院にいる先生を紹介され、名古屋で半年ほど入院生活を

送ったことがあるのですが、久しぶりに病院へ診察に行くと言うので、

前日の今日、空港まで迎えに行き、東京からわざわざ付き添いの為に

来た義姉も一緒に名古屋駅前でランチをすることに。

義母は治療の甲斐あって、今も色々と不便はありますが、

今でも自分ひとりで飛行機に乗って名古屋まで来ることも出来ます。


義母とはお正月、義姉とは1年半ほど前に東京で会って以来の

久々の顔合わせです。

ランチのお店は義姉のお薦めの中華のお店で。

しかもおごって頂いてしまいました〜〜〜。

すごく美味しくて、チビ子もモリモリ食べていました。

残念だったのは、義姉と会う少し前にチビ太が寝てしまったこと。

食事の終わりごろに起きたのですが、寝起きが悪く

ニコリともせず、食事も一口も口にせず、

お別れの時間になってしまいました・・・。


ランチの後、すぐに義母たちとは別れて、駅前の電気屋さんへ。

昨日に引き続き、ブルーレイをみたのですが、

なんと、また在庫ナシのメーカー欠品!!

仕方ないので、しばらく待つことになりますが、購入することにしました。

5月2日に配達してもらう予定。

楽しみ〜☆


22:17 子育て comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
picmy


お薦め
Blogランキングサイト
人気ブログランキングへ
SPONSORED LINK