チビ子5歳5ヶ月、チビ太4歳3ヶ月との
ドタバタ生活記録。
放置多し・・・。


 - - -
チビ子初スキー
 かなり長い間、放置していたブログですが・・・

今日は、自分でも懐かしく読み返したりして、

やっぱり子供の成長や日々の暮らしの記録を

出来る範囲で残していきたいなぁ〜と思った次第でして。


実は念願の(?)マイホーム(マンションですが)を購入しまして

4月始めに引越しをするので、自分でも「定期的に更新は無理でしょ」

なんて最初から諦め気味ではあるのですが・・・

マンション購入の話とか、インテリアの話なども加えていきたいなぁと

思ったりもしているので、どうぞ呆れずにお付き合い下さいませ。。



小さかったチビ太も4月からは年中さん。

年子のお姉ちゃんチビ子も年長さんになります。


そんなチビ子。

実は年中さんになった頃から、幼稚園の終わった後、

園の遊戯室で週一回新体操を習っています。

で、その新体操教室の企画で、3学期終業式の翌日から1泊で

スキー教室に行ってきましたよ〜


完全に親元を離れて一人でお泊りなんて、勿論初めて

ドキドキの私。

そんな私の心配をよそに、チビ子はずっと楽しみにしていたようで。

前日の夜や当日の朝、「やっぱり行かない」と泣きはしないかと

内心ハラハラしていたのに、当日の朝、嬉しそうにスキーウェアを着込み、

大きなリュックを背負って出かけて行きました


(それにしても、家からスキーウェアって・・・)


チビ子のいない2日半は、とっても静か。

ちょっと楽チン。

とっても寂しい。


1日明けて、夕方4時半に幼稚園までとーさんがお迎えに。

家には5時20分くらいに帰ってきました。


「ただいま〜!」という元気な声と笑顔。

部屋に入るなり、「お母さん、スキーに行かせてくれてありがとう」という言葉。


娘よ、成長したね


寝るときも泣かずに楽しんでこれたようです


そして、もう1つ成長が。

実は、チビ子はずっと風邪気味だったので、薬を持たせていたのですが、

苦いのを緩和するため、小さい頃からココアを混ぜて飲ませていたので、

当たり前のようにココアも一緒に持たせていました。


ところが、周りのお友達は、もう粉薬をそのまま飲めるそうで、

それに刺激されて、チビ子も「ココアいらない」と言い出して、

上手に水を口に含んで粉薬をごっくん出来るようになったのです〜


集団生活の力って、すごい

嬉しい驚きでした



それから身体的にも小さな成長を発見。

下の前歯2本が、少しグラグラし始めているんです〜



今日はチビ子ネタになりましたが。

次回はチビ太ネタも

チビ太は今でも赤ちゃんっぽさが残る甘えん坊さんです










01:45 子育て comments(0) trackbacks(0)
今年も宜しくお願いします
 チビ太の幼稚園面接以降も、子供2人の誕生日、チビ太の七五三、

クリスマス、実家帰省などなど・・・結構盛りだくさんの話題があったにも

関わらず、またまた放置してしまいました・・・ 反省・・・。

最近、年のせいか、疲れがたまり気味でPCに向かうのも気が進まず〜。

本当は書きたいことがたくさんあるのに。

4月からはチビ太も幼稚園。

ようやく1人の時間が持てるようになるのですが、

子供とどっぷり一緒の今も忘れないうちに記録しておきたいものです。

14:52 日記 comments(2) trackbacks(0)
チビ太のお受験。
 お受験。と呼ぶほどでもありませんが(笑)

今日はチビ太の幼稚園の願書提出&面接の日でした。


朝8:45〜9:00に願書の提出でチビ子の幼稚園バスの時間とバッティング。

仕方がないので、チビ子も連れてタクシーで幼稚園へ行って来ました。


チビ子とは園の門で別れて、チビ太と願書提出の部屋へ。

8:45ちょうどに園の前に着いたのに、既に長蛇の列でビックリ!

それでもスムーズに流れていったので、長く待たされることなく

無事願書を提出して家へトンボ帰り。


で、残してきた家事をして〜〜〜昼食の準備をしたら〜〜〜

もうチビ子が半日保育より早く帰ってきました。


昼の面接は2:45からだけど、手続きがあるので20分前に来るようにとのこと。

自転車で行くと30分くらいの距離(坂なので、帰りはもっと早い)なのだけど、

公共交通機関を使うと、地下鉄からバスに乗り換えて・・・と面倒くさい上に

時間がかかるため、1時半には家を出なくてはならず、本当にバッタバタ!!

でも、なんとか時間前に幼稚園に行くことが出来、一安心。


しばらく待った後、10人ずつのグループに分かれて面接開始。

といっても、名前を呼ばれて返事をしたり、遊びの様子を見るだけなのだけど。

チビ太は手を大きく挙げて大きな声でお返事して、

初めての先生と笑顔でお話しながら大人しく遊んでました!

恥ずかしがってダメなのでは、と心配していたのが嘘みたい。

チビ子も退屈な中、大人しくして待っていてくれました。


2人とも、とてもよい子でいてくれたので、

帰りは美味しいパン屋さんでおやつを食べて帰りました。
22:10 子育て comments(0) trackbacks(0)
長らく放置・・・かーさんちの夏は・・・

何かとバタバタしていて、夏休みに実家に帰省したりもしていて

ブログは放置状態に・・・

私の三日坊主体質が露呈してしまうことになってしまいましたが、

今日久々に自分のブログを見てみると、何やら広告が。

60日以上更新がないと表示されるんだそうな。

とりあえず、嫌なので、こうして更新中・・・。


この夏、チビ子とチビ太は私の実家に3週間ほど帰省して、

従姉達と遊んだり、プールや海に行ったり、BBQしよう・・・と

話していたのに!!!

なんと2人時間差で夏風邪をひき、チビ太は更に中耳炎まで患って

高熱が4日ほども続き、治った頃に名古屋へ帰るというお粗末な結果に。

色白の2人、殆ど日焼けせず夏休み終了。・・・ちーん。


そういえば、私もお盆直前の12日の夕方に歯茎がどうしようもなく痛み始め、

なかなか開いている歯科医院がなくて困り果てたなぁ・・・。

なんとかギリギリで受け入れてくれる歯医者さんを見つけて

タクシーでかけつけて膿を出してもらったんだけど・・・

歯茎に膿が溜まった理由にびっくり。

「噛む力が強い」からだそうです。

あまりに噛む力が強く、歯の根っこ部分の骨が砕けたようになってるって・・・

どんだけ強いんだ!?


チビ子とチビ太。

さんざんな(いいすぎか・・・)夏を過ごしましたが、

平仮名に興味を持ち始め、チビ子はほぼ全部、チビ太も半分くらいは

平仮名を読めるようになりました。

チビ子は書くほうもだいぶ出来るように。


とーさんは、というと。

とても忙しく、大学は夏休みなのに、殆ど休みナシ!

お盆に5日ほど実家に戻ってきたのが、まともな休みだったくらいで

カンボジア、中国、タイ(1回目)、大阪、タイ(2回目)、東京、

タイ(3回目)から帰国した足で学生達とゼミ合宿・・・

合宿から戻った足で教授会・・・そして新学期に向けての授業準備に

追われています・・・。

そして、またすぐタイに行くんだって・・・どんなスケジュール!?

今年は集中講義を担当するため、チビ子の運動会にも行けないそうです↓

でも、中国では毎日高級料理店でご馳走をうけ、

上海万博にも行かせてもらい、更に上海のとある大学で

中国語の勉強までさせてもらって、と美味しいこともあったようですが。

上海万博では、同行者の方のコネで人気の中国館をVIP入場したんだとか。

待ち時間4〜5時間のところを0で入れたそうで、羨ましい・・・。

日本観は何のコネもなく、見るのを諦めたそうです。


そんなこんなな我が家の夏。

今夜はかなり涼しくなって、やっと秋になった気がしてきました。

さぁ、またブログも再開するか・・・なぁ・・・。




21:07 日記 comments(0) trackbacks(0)
とーさんといっしょ。
 今日は家族でジャスコへ。

パンツマン初心者のチビ太、なんと小さな男の子用便器で

おしっこデビュー

チビ太も「チビくん、お父さんみたいねェ〜!」と誇らしげ(笑)


かーさん(私)は、テフロンが剥げて餃子がくっついたので、

意を決して(?)新しいフライパンを購入。

それから、取っ手が取れて何度もネジを止め直してつかっていた

片手鍋も購入。

高いものではないけれど、嬉しい


22:34 子育て comments(0) trackbacks(0)
キュウリまるかじり。

昨日はキュウリを朝から漬け込んで、よ〜く冷えたのを

割り箸に刺して1人1本どど〜〜〜んと食べました。

子供も大喜び、大人も楽しめました♪

←ばりっもぐもぐ

←あむっ。


↑ きゅうり。堂々のお姿です。夏にぴったり♪


↑ 高野豆腐の揚げだし。お手軽で美味しかった〜。

22:15 料理 comments(0) trackbacks(0)
チビ太、初めての子育て広場へ
 チビ子の幼稚園で就学前(2歳〜3歳)を対象とした

子育て広場というものがあって、3週間に1回程度、

幼稚園へ出向いて、先生について、ママも一緒に

色々なことをして遊ぶというので、申し込んでいて、

今日はその初日。


でも・・・

先日のチビ子の参観日の時に一時保育に預けたのが

よほど嫌だったらしく、置いていかれる気がしたのか

幼稚園に入った途端、「チビくん、嫌になっちゃったの・・・」

「お母さんも一緒に遊ぶんだよ」といくら言い聞かせても

機嫌は悪いまま。

メンバーが集まるまで、電車の形のブロックで自由に遊んでいる間は

機嫌を直していたものの、「椅子に座る」のもダメ、

「名前を呼ばれて返事をする」のもダメ、

「みんなと一緒にリトミックをする」のもダメ〜〜〜↓↓↓

いままでのチビ太なら、喜んでしていたことも全部ダメ〜。

最後の最後、紙芝居だけは先生の目の前に座って

身じろぎもせずに真剣に聞いていましたが。

次回はプール。

楽しんでくれるかな〜〜〜。


帰りはバスが行ったばかりで、なんと30分近くもバス停で足止め。

地下鉄の駅で降りて、パン屋さんで美味しいパンを食べて帰りました。

チビチョコクロワッサンが美味しかったので、

チビ子のおやつにも買って帰りました。


来年の入園にかなりの心配が残る子育て広場初日でした。

ふう。疲れた。。。


15:40 子育て comments(0) trackbacks(0)
災難 @平和公園
 加入しているケーブルテレビの番組表と一緒に送られてくる雑誌に

「東山の森」なるものが紹介されていて、写真がよかったので

家族で遊びに行ってみました〜。

でも、雑誌は詳しい説明があったわけではなく、

ネットでも情報がよく集まらなかったので、事前の知識なく出かけると

地下鉄を降りてからベビーカーを押して坂道をひたすら歩く羽目に。

バスを乗り継げば目的の平和公園の前まで行けることが後から分かり

ガッカリ!

暑くなければ歩くのも楽しいけどねェ〜いやあ、大変でした。。


まずは猫ヶ洞池のほとりで釣り人の横に座り昼食。

何の魚か分からないけれど、小学生くらいの男の子が

大きいのを釣り上げていて、私達も一緒に興奮(笑)

チビ達は釣りをしてみたくなったようです。


腹ごしらえを済ませ、少しボール遊び。

↓ボール遊びをしているとは思えない動き(笑)


その後、子供達をトイレに連れて行き、

チビ太の手を水道で洗って、タオルをバックにしまって振り返ると、

信じられないことに小学校低学年くらいの男の子が乗った自転車が

チビ太に正面からぶつかるところでした。

アッと思ったものの、体が瞬時に動かず、自転車の前輪が

チビ太の股につっこんだと思うと、チビ太はそのままコンクリートの

地面の上に頭から倒れました。

これが打ち所が悪かったり、車だったらと思うと、

本当にゾッとする話ですが、幸い腕の擦り傷だけですみました。

公園の中で油断しすぎていたことを反省です。


チビ太は、当然大声で泣き、なかなか泣き止まず、

「お家に帰りたいの」とまで言い出しましたが、

少しすると落ち着いてチビ子が遊ぶのを見ていました。

チビ子は最初、とーさんとボール遊びをしていましたが、

その後、シロツメグサを摘んできたので、私が花輪を作ってあげてると

・・・「イテッ!!」というとーさんの声。

近くでキャッチボールをしていた小学生の流れ玉が頭に直撃。

こちらは笑い話で済む程度でしたが、何だかよくぶつかる日です。



そして。

しばらく遊んだ後に、家に帰ろうと駐車場を横切っていると

小学生の自転車がチビ太のベビーカーに激突寸前!!

かろうじて避けると、今度はその自転車がチビ子にぶつかりそうに・・・!!

何とかぶつからずに済みましたが、突然やってくる小学生の自転車には

ハラハラさせられっぱなし。

別段危ない歩き方をしているわけではないはずなんだけどなぁ〜〜〜。


なんだか災難続きの1日でした。



21:54 日記 comments(0) trackbacks(0)
チビ子の幼稚園参観

 初めての幼稚園参観。

チビ子の幼稚園まで家から行きにくいのと、親子で遊ぶ時間もあるというので

チビ太は駅前の保育園に一時保育をお願いすることに。

初めてのことでハラハラしながら連れて行きました。

バイバイをする前に先生がサッとチビ太を連れて行かれたので、

「ちゃんと迎えにくる」と言えず(事前には言っておきましたが)心配しつつ

保育園を出ると・・・外からも聞こえるようなチビ太の大きな声。

「うわああああん、おかあさ〜〜〜〜ん」

やっぱり。

とはいえ、引き返すわけにもいかず、すぐに泣き止んでくれることを祈りつつ

チビ子の幼稚園へ向かいました。


幼稚園では、入園1ヶ月半を過ぎたばかりの年少さんが

もうすっかり立派な幼稚園生になっているのに感心させられました。

先生の言葉をよく聞いて動いていて、集団生活が身についています。

お歌も可愛くて、ママたちもみんな笑顔。

メインは子供達とママと一緒のフルーツバスケット。

子供を膝に抱っこしたりするので、やっぱりチビ太を預けてきてよかったです。

(可愛そうだけど)

チビ子は普段甘えられない分、抱っこが嬉しそうでした。



粘土遊びも楽しそう♪

ここで参観終了、ママたちは退出。

別れ際、チビ子は笑顔でバイバイできましたが、

クラスのお友達の中には「ママ〜〜〜!」と泣き出す子も。

中には泣いてママを追いかけ、先生に抱っこされても暴れて

ママを追おうとする子も。

チビ子も参観の途中で、「今日、チビちゃんバスで帰る?」と

聞いてきたので、本当は一緒に帰りたかったみたいだけど、

グッと我慢が出来ました。


参観が思ったより早く終わり、バスにもすぐに乗れたので

チビ太の保育園のお迎え予定時間より1時間近くも早く最寄り駅に到着。

すぐに迎えに行きたいところでしたが、お昼の給食をお願いしていたので

まだ食べていないだろうと、ここは気持ちを割り切って、

子供ができてから初めて1人でカフェに入ってランチを食べました。

サンドイッチが有名なカフェだったので、サンドイッチのランチを注文したら

すごいボリュームにビックリ!!!お腹ぱんぱん。


保育園にチビ太を迎えに行くと、本を静かに読んでいるチビ太の姿。

先生が「チビくん、お母さんお迎えにきたよ」と声をかけると

そそくさと玄関にやってきて、「チビくん、帰ろうと思ってたのよ」と一言。

(チビ子の影響で、女言葉のチビ太)

先生に話を伺うと、最初号泣したものの、すぐに泣きやんだそうです。

給食は「食べない」と言ったそうですが、先生が「お利口に食べられたら

お母さんが早くお迎えに来てくれるよ〜」と言うと、全部食べたそうです。


子供達2人とも、よく頑張った1日でした。

22:33 子育て comments(0) trackbacks(0)
ゼミ生の子たちと焼肉へ

とーさんが「ゼミ生とボーリングに行った後、焼肉に行くけど、来る?」というので

焼肉だけ家族全員で参加することに。

ゼミの子たちは皆男の子だけど、中に1人お菓子作りが得意な子がいて、

マカロンをお土産に頂いてしまいました〜。

その子には前にレアチーズケーキを頂いたことも。

チビ子もチビ太もマカロン効果かお兄ちゃんを大好きになったらしく、

ほっぺにチューの大サービス。

若い男の子達の食欲にも驚きました(笑)

23:33 日記 comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
picmy


お薦め
Blogランキングサイト
人気ブログランキングへ
SPONSORED LINK